Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライトアップ@シャンゼリゼ

行ってきましたよ~ 見てきましたよ~

シャンゼリゼのクリスマスデコ

Une Vie Sympathique♪
凱旋門方面 一番交通量の多い時に行ったので車のライトの方が華やか

Une Vie Sympathique♪
コンコルド広場方面

Une Vie Sympathique♪
フランクラン・D・ルーズヴェルト駅の広場

Une Vie Sympathique♪
グランパレ 


フランクラン・D・ルーズヴェルト駅からコンコルド駅まで
マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)が出来ています

Une Vie Sympathique♪

おフランス以外の民芸品、小物など売るお店が多く
昔のようにクリスマス用品を売るお店は少ないです

Une Vie Sympathique♪

サンタさんはいっぱいいました

Une Vie Sympathique♪

クリスマスのウマウマの数々・・・
Une Vie Sympathique♪

Une Vie Sympathique♪

Une Vie Sympathique♪


毎年恒例のコンコルド広場の大観覧車
次回はここからパリのクリスマスデコを一望したいな~

Une Vie Sympathique♪
車でコンコルド広場を通るのも怖いけど、歩いて広場を横断するのは
(一応信号はありますが)もっと勇気がいります!
 


エッフェル塔はいつ見ても美しい

Une Vie Sympathique♪
エッフェル塔がピカピカする時間が過ぎちゃってた

寒かったけどクリスマスの雰囲気を満喫しました


| パリ | 12:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pause Cafe

Une Vie Sympathique♪

お天気になるとどこまでも
歩いていけそう


疲れたら
ちょっと一休み


でも
テラスに座るのにはちょっと寒いね

じゃあ
中に入って

Une Vie Sympathique♪

Un cafe s'il vous plait

| パリ | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな家

ビルとビルの間にこんなお家を見つけた


小さい頃大好きだった『小さな家』の物語を思い出した


この小さな家もパリの街が変わっていくのを
ずっと見て来たんだね


Une Vie Sympathique♪

ここに誰か住んでいるのかな?



うひゃ~♪ 1階はマクドだ~

Une Vie Sympathique♪

| パリ | 11:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Paris by Night

YouTube


クリスマスはすぐそこまで迫って来ているのに 心の準備が・・・

出来ていません!!!




クリスマス前最後の先週末我が家のサンタクロースを連れて
パリ市庁舎のお隣のデパートへラストミニットの買い物へ


▼ 今年も市庁舎前にはスケートリンクが出来ています
2008122201.jpg


先週風邪を引いて2日半全く何もしなかったので予定が大幅に狂って
います(風邪を引かなくても狂っていたと思う・・・)


2008122202.jpg


ここの所寒さが和らいだのと土曜日の夕方ということもあって
どこもかしこも 人・人・人・・・


2008122203.jpg


▼ BHVデパート
2008122205.jpg


▼ BHVのワンニャン館 可愛いお洋服いっぱい
  トップは着ないからつまんない おもちゃは買いましたよ
2008122206.jpg


超特急で買い物を終え・・・

セーヌ川を渡り (やはりパリは美しい・・・)

2008122207.jpg



クリスマスモードを高めるために
ノートルダム寺院のもみの木を見に行きました
今年は何故かクリスマスモードにのりきれない・・・

2008122208.jpg


サンジェルマン・デ・プレ教会付近にマルシェ・ド・ノエルが
あるので行ってみたのですが、途中アイリッシュパブでビールを
飲んだりご飯を食べたりしていたら閉まっていました
そんなに遅くないし(多分9時頃)人も沢山いる土曜日の夜に
早々に店を閉めてしまうなんて・・・おフランスです


『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台になったサン・シュルピス教会前の
広場でもマルシェ・ド・ノエルをやっているはず・・・
はい ここも閉まっておりました ガックリ
 
▼ ブルーに輝くヴィスコンティ作の噴水
2008122211.jpg


お店が閉まってしまうと一気に寂しくなるパリの大通り

2008122212.jpg


雨だったり寒かったり風邪引いていたりでほとんど
クリスマスデコレーションを見る機会を失ってしまったので
歩き回りました (1月下旬までクリスマスデコレーションを
楽しむ事はできますが・・・やはりクリスマスの前に見たい)

2008122213.jpg



明日のクリスマスディナーは義母とお友達2人+3ワンズ
もうディナーまで24時間切ってますが・・・

どーなるんでしょう??? 一応メニューは決まりましたっ!


皆様の所にサンタさんが沢山の幸せを運んでくれますように~


234Joyeux Noel! 234Merry Christmas! 234クリスマスおめでとう!



255おまけ255

むむっ! 可愛くて美味しそうなチョコレート達

2008122209.jpg 2008122210.jpg

| パリ | 22:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝くパリ☆彡

今年も駆け足で1年が過ぎ去ろうとしています
とうとうカレンダー最後のページ・・・


先週の水曜日から毎年恒例のクリスマスのライトアップが始まりました


パリのデパート街から出発で~す

p1.jpg

ギャラリー・ラファイエットのデコが変わっているかな?と
少し期待したのですが 今年も同じ 何年目でしょう?
でも何回見ても豪華で綺麗です


綺麗に飾られたウィンドウを見に来た沢山の家族連れでいっぱい

p2.jpg

今年はピンク主流のウィンドウ

                動くぬいぐるみ達に目を見張るちびっこ達
p4.jpg

う~ん クリスマスね・・・
p5.jpg


こちらも全くクリスマスとは関係ありませんが
私のお気に入りです
『What else?』
p6.jpg




続きましてはプランタンでございます
 
今年はブルーというか白っぽい・・・
シャンゼリゼ大通りのように省エネ電球を使って
いるのでしょうか???

この白い光になかなか慣れない私です
p7.jpg

でも下を歩いてみるととても綺麗♪
p8.jpg

クリスマスのデコレーションに黒が入って
いるのが今年のモードみたいです

あちらこちらで黒いデコレーションを見かけます


ショーウィンドウはテーブルデコレーションがメインでした
 
p9.jpg

p10.jpg


外側は例年に比べシンプルでしたが素敵でした

p11.jpg




デパート街をあとにマドレーヌ寺院を通りコンコルド広場
シャンゼリゼ大通りへ移動しま~す

パリの魅力は歩いて移動出来る事

さっさと歩いても寒い夜
ワインバーで一休み♪

p12.jpg
暖かい物をたのめばいいのに・・・やはりワインを飲んでしまった



コンコルド広場にそびえ立つ観覧車
上からクリスマスライトに輝くパリを一望するって
考える事はみんな同じ

今度空いている時に絶対乗ります!
 
p13.jpg


去年から省エネライトで飾られるようになったシャンゼリゼ

コンコルド広場からロン・ポワンまでの両側に
クリスマス市(マルシェ・ド・ノエル)が立ちました

シャンゼリゼ初の企画です
p14.jpg

 
p15.jpg


歩道も人がいっぱいですが 車道も凱旋門までの2.5キロの渋滞です
クリスマスのシーズンだけでなく
ここは週末いつもすごく渋滞しています
p16.jpg


途中シャンパン・バーがありました
でも・・・寄らずに中だけ覗いて歩き続けました

p17.jpg

今年も又パリ市内の沢山の地区でイルミネーションの
イベントがあります 比較的人の少ない平日の晩に
ワンコと一緒に輝くパリの夜を楽しみたいです


今年のクリスマスイルミネーションガイドです





★おまけ★
『Yes We Can』って・・・
サルコヂ君 オバマ君の真似ですか?
p18.jpg
12月3日に行われる調停判事(Prud'homme)選挙の
候補者を貼る看板にこんなものが・・・

| パリ | 19:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

