Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムの花、芍薬 & 野菜達

この3日間(5月11日~13日)はSaints de Glaceでした
気温が少し下がりましたが、平年よりずーっと暖かいです


季節が前倒しされている感じです
この調子だと8月頃は秋になっていたりして?


タイムの花が満開 こんなに沢山咲くのって初めてです

Une Vie Sympathique♪

タイムの花を使うレシピを見た記憶があるけど
どこで見たか思い出せないので、ドライにすることに・・・

Une Vie Sympathique♪



芍薬も平年より3週間早く咲き出しました

Une Vie Sympathique♪


去年の今頃リンゴの花とライラックが満開だったのに・・・
もう小さいリンゴが出来ています

Une Vie Sympathique♪


全く期待していなかったのにイチゴがこんなに大きくなって嬉しい♪

Une Vie Sympathique♪



今年の「トップ農園」は・・・
やはりジャパニーズ野菜中心です(笑)

Une Vie Sympathique♪

枝豆の変わりにピーナッツとナスとゴボウを植えることにしました
もちろん、シソも・・・チーズとシソのササミ巻き作るんだ~

秋に植えた日本のニンニクはもう少しで収穫できそう(左)
1年かけて育てたさつま芋の苗 果たして収穫できるか?(右)
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

ズキニの花の天ぷらが食べたいのでズキニに挑戦(左)
今年は苗を買わないで種からサラダを育てています(右)
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

種まきは楽しいけど、花壇の雑草取りが・・・全然捗りません


この前雨が降ったのって何時だっけ?と思い出せないほど
雨が降っていません この時期ノルマンディーで水不足って
かなり深刻な問題・・・ 節水、節水!


| トップ農園 | 18:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポテト・サラダ

トップ農園で穫れた・・・

Une Vie Sympathique♪



Une Vie Sympathique♪



Une Vie Sympathique♪



Une Vie Sympathique♪

で、ポテトサラダを作りました 

Une Vie Sympathique♪

トマト以外は全部我が自家製~ うま~
でした


Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪
いつになったら赤くなるの?        収穫まであと少し





生玉子が苦手な私にKayさんが是非試して!と教えて下さった
おしょうゆ漬け玉子作りました
うみゃ~ 癖になる味 日本人に生まれてよかった!!!

Une Vie Sympathique♪

Kayさん ありがとう♪

| トップ農園 | 13:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブツブツ交換

2週間程前 大工さんが仕事の帰りに
我が家の畑の様子を見に来てくれました

Une Vie Sympathique♪
(1ヶ月ほど前の収穫)

Une Vie Sympathique♪
(イチゴジャムが出来る程収穫出来る日は来るのか?)


レタス、ビート、チェリートマトの苗を分けてくださると
おっしゃるので、その翌日私達は紫蘇&青じそを持って
大工さんちへ行ってきました

Une Vie Sympathique♪

で、頂いてきましたっ!!! 
Une Vie Sympathique♪
こんなに沢山どこに植えたらいいんだ???


それから・・・穫れたてのレタスを2個
甘くて柔らかくてチョーうま!

Une Vie Sympathique♪

頂いて来た苗達は狭いながらもそれぞれの場所に落ち着きました
サラダは沢山ありすぎて、花壇のパラの間にも植えちゃいました

Une Vie Sympathique♪


あなたは誰? 
Une Vie Sympathique♪
実は・・・おフランスで「さつまいも」生産(笑)しようと思って
春に丸ごと植えたんですけど、ここの気候がお気に召さないようで
シ~ンとしていましたが、突然芽を出してビックリ

でも今頃芽が出ても遅いんじゃないかなぁ?
いや、頑張って「サツマイモMade in France」作ります


こちらの方は絶好調 ジャガイモの花満開です
Une Vie Sympathique♪


先週から猛暑?のおフランス
外に出るとモワッとした夏の匂い・・・
比較的過ごしやすいノルマンディーですが、ギラギラ降り注ぐ
太陽のおかげ?で芝生は焼け茶色・・・

この暑いお天気を喜んでいる方もいます それは枝豆
2年連続不作だったので今年は頑張って欲しい~
ビール用意して待っています


Une Vie Sympathique♪
去年買って一度も使わなかったミスト・・・
やっとシュッシュッすることが出来ました


| トップ農園 | 18:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『氷の聖人達』通過中

5月になってからめっきり寒くなりました
 
昨日の最高気温は10度なかったし・・・
最低気温は4度
(風が冷たく余計寒く感じます)

この時期寒くても不思議ではないんです
只今「氷の聖人達」通過中

5月11日~13日はおフランスの農事暦で
「Saints de Glaces」(氷の聖人達)
寒さがぶり返したり霜が降りる可能性もあり
農作物、花など要注意

5月25日まで(特に北東地方)は
寒さが続くこともあり注意が必要です




丁度1ヶ月前に大工さんが
我が家の畑を拡大して耕してくれました

Une Vie Sympathique♪

レタス、ジャガイモ、エシャロットをマルシェで買って

Saints de Glacesのことが気になっていたのですが、
植える時期ってものがあるので・・・
植えちゃいました!


Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

種まきもしましたよ~
赤かぶ、20日大根、春菊、枝豆、紫蘇



3週間後の野菜達・・・
寒いけれど頑張っています
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪
 赤かぶ               20日大根

Une Vie Sympathique♪
春菊

Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪
       サラダ              エシャロット

Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪
       ジャガイモ              枝豆


Une Vie Sympathique♪
イチゴは直に植えてしまうとどんどん広がって
占領されてしまうので、鉢植えです


トップ農園の新入りはローリエ
(こちらでは煮込み料理やスープに使うローリエは
ローリエ・スープと言って観賞用と区別されています)

Une Vie Sympathique♪

これで自家製のブーケガルニが作れます


早く暖かくならないかな?


| トップ農園 | 06:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

