Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Salon de l'agriculture

おフランスで一番人気のある『Salon de l'agriculture』(農業見本市)が
2月19日~27日まで開催されました 
子供達の冬休み中だったこともあり68万人近くの人が訪れました
私達もその68万人の中に含まれております!

週末を避けて行ったのですが、会場はでっかい幼稚園になっていました
家畜館は新宿駅を思わせるような混雑(何回か乳母車に足をひかれましたっ!)

フランス各地から4500頭アニマルが集まりますが、いつもは広々している所で
生活しているのに10日間狭~いところで人に囲まれて可哀想
色々なコンクールがあり入賞した子達はおフランスカラーのリボンを
付けていました でも美人コンテストではないな~~~

Une Vie Sympathique♪
↑ このブーちゃんは一等賞だったのに、おリボンは? 食べちゃったのかな?
沢山の人がいてもマイペースで寝ていられるブーちゃんは凄い!


羊セクションではお馴染み牧羊犬のデモンストレーションをしていました
トップも家の子にならなかったら牧羊犬としてお仕事していたのかも・・・

Une Vie Sympathique♪


音が大きいのでご注意下さい


農業見本市は家畜の品評会だけではありません 私達の目的はやはりフランスを
代表する生産物です あちらこちらで試食しているとお腹いっぱいになります


Une Vie Sympathique♪
最後はお友達のワインスタンドで延々ととぐろを巻いておりました


ヤギと牛のトムチーズ、ホームメイドの塩キャラメル、
農業見本市で一等賞をもらったサラミとワイン24本を
買ってしまった・・・(ワインは秋に配達予定!楽しみ♪)

Une Vie Sympathique♪



| パリ・イベント | 20:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ・セミマラソン

寒さがぶり返しましたが、良いお天気の続いているパリ

昨日 パリ・セミマラソンがありました

今年もNちゃん(ジビママ)が出場したので応援に行ってきました

Une Vie Sympathique♪

ヴァンセンヌの森をスタートしてパリ市庁舎でUターンして
ヴァンセンヌの森のゴールまで21.1km

私達は市庁舎の先 サン・ジャック塔の折り返し地点で
Nちゃんが来るのを待っていました (7km地点)
去年は連絡不十分で彼女の姿を見つけることが出来なかったので、
今年は打ち合わせをしっかりしましたよ

スタートから約20分後、トップランナーがやってきました
(先頭軍団はケニア人&エチオピア人ばかり・・・)

Une Vie Sympathique♪

後から後から押し寄せて来る人の波

Une Vie Sympathique♪
お父さんが子供達に手を振ってます

   Une Vie Sympathique♪
   「Allez Papa」と応援する子供達 


完走目標1時間40分代のグループの中にNちゃんの姿発見!
アッと言う間に目の前を走り去って行きました

Une Vie Sympathique♪

彼女も私達のことしっかり見つけて手を振ってくれました(余裕!)

Une Vie Sympathique♪

ワンコも一生懸命応援してました 
Une Vie Sympathique♪

そして私達はゴールのヴァンセンヌの森へ地下鉄で移動
途中バスティール駅から川沿いを走るランナー達が見えました

Une Vie Sympathique♪

私達がヴァンセンヌに到着した時 トップランナーが
ゴールを切りました (1時間1分26秒ですって!)

Une Vie Sympathique♪


ゴール手前でNちゃんを待つことにしました

Une Vie Sympathique♪

しっかり1時間40分グループの中にいましたよ

Une Vie Sympathique♪



ゴール後 完走記念メダルと配布と電子ストップウォッチの
返却でランナー渋滞してました 開催側のミス おフランスらしい

Une Vie Sympathique♪


足取り軽く戻って来たNちゃん! 完走おめでとう~

Une Vie Sympathique♪

1時間46分34秒 去年の記録を1分以上縮めました Bravo
彼女自身は1時間45分以下を目指していたのでちょっとがっかり
していました 後半向かい風でかなり厳しかったようです

去年は雨が降り寒くて最悪だったけど、今年は寒くても晴れて良かった


Nちゃんちでシャンパンで完走&記録更新祝いをしました


次は・・・11月末にフィレンツェ・フルマラソンの出場を考えて
いるみたい  応援団としては行かないと・・・フフフ~

| パリ・イベント | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hommage a Maestro Pavarotti

concert_convert_20080916043437.jpg去年9月6日に亡くなった 今世紀最大のテノール マエストロパヴァロッティへのオマージュコンサートへ土曜日の晩行ってきました トップ御用達のサンクルー公園で野外コンサート(チケット5€!) 雨が降ってもおかしくない様なお天気・・・傘を持ってセーター着て厚手のジャケット来た人達でいっぱいでした (警察は4万~4万5千人の観客を予想)


70名の豪華オーケストラ、テノール歌手のRoberto Alagna( ロベルト・アラーニャ)をはじめとするオベラ歌手+フランスやイタリアのバラエティー歌手があつまりました


オベラ歌手としてクラシックを歌うパヴァロッティ 生まれ故郷で募金活動のためにPavarotti and Friendsチャリティーコンサートを開催し世界的に有名なミュージシャン達と一緒に歌うパヴァロッティ


オペラとは無縁に等しい私ですが あの透き通って響き渡る彼の歌声にはいつも背中がゾクゾクしました パヴァロッティが歌う Nessun Dormaのビデオでコンサートが開幕 涙なしには聞けなかったです


目の前で(と言っても私達はすごく後の方でしたが)オベラ歌手が次々に歌うオペラ(私も全然知らないわけじゃなかったんだ!)それにロベルト・アラーニャの生声が聴けたのは光栄なことでございます 3大テノールの次に自分を置いている方ですから


concert2_convert_20080915054521.jpg


Pavarotti and Friendsのコンサートでパヴァロッティとスティングが熱唱したAve Mariaのビデオもありました スティング大ファンの殿は感激! 色々な人がパヴァロッティと一緒にAve Mariaを歌いましたが パヴァロッティとスティングのコラボが一番いいかも これも涙なしでは見れなかった!鳥肌立ち過ぎ!

パヴァロッティの好きだったVolare(ボラーレ)、O Sole Mio ( オーソレミオ)も歌われ 最後はWe are the Worldの合唱とパリの夜空に華やかに飾った花火大会でコンサートは終りました


花火の音がしますのでワンちゃんと一緒にご覧の方ご注意下さい
 花火の怖いトップで試しましたが反応ありませんでした


どんなコンサートになるのか全く想像がつかなかったけど(フランス歌手の顔ぶれ見たらちょと引いてしまった殿)パヴァロッティのスピリットなるものがあった良いコンサートでした
オペラに行ってみようと思ったのは私だけではないと思う


気温12度 立ちっ放しはかなり堪えました! 腰が・・・


来週日曜日にこのコンサートがテレビで放送されます 
今度は家で座ってゆっくり鑑賞することが出来ますわ・・・

| パリ・イベント | 23:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Run Baby Run

2008040701.jpg

心配していた雨も降らず 世界各国から3万5000人が参加し
昨日 第32回パリマラソンが開催されました

2008040702.jpg

8時45分のシャンゼリゼをスタートした時は 気温が一桁という
寒さ 観客20万人が見守る中 パリを走るマラソンランナー達

先頭は時速20キロと言う猛スピード エチオピア出身の
ツェガエ・ケベデが2時間6分40秒で優勝しました

       carte_parcours.gif

地下鉄を乗り継ぎ各所用ポイントを回るのは難しかったため
コンコルド広場からアルマ橋までのセーヌ川沿いで応援しました
(地図をクリックすると大きくなります X印の所にいました)

2008040703.jpg

コンコルド広場の南東側 


短いトンネルを抜けると・・・

2008040704.jpg

目指すはエッフェル塔からブローニュの森
もう3分の4終りましたヨ ゴールまで残り10キロちょっと

          頑張れ~
 
2008040705.jpg

今年は友達が初めてパリマラソンに挑戦しました
↑ 彼がいる 3時間15分のグループ! (時速13キロ!ヒエェェェ~)

2008040706.jpg

6ヶ月に及ぶかなりきついトレーニングを終え晴れの舞台に
望みます セミマラソンは何回も出場しているので
自分のペースは掴めています 目標3時間15分!

2008040707.jpg

私達の応援に笑顔で答えてくれました
お礼のキスまで投げてくれて リラックスしてかなり余裕!

        ファイトォォ~

2008040708.jpg

アルマ橋の手前でブラジル人達がサンバを演奏して
ランナーを応援してました 回りの観客は踊ってました~♪

   2008040709.jpg

ご一行様はブローニュの森を回ってゴールなさいますが
私達はここからジョルジュ・サンク、シャンゼリゼ経由で
凱旋門の向こう側のゴールへ向いました

2008040710.jpg

2008040711.jpg

ゴール周辺は完走したランナーを迎える家族、友達でいっぱい!
身動き取れましぇ~ん

2008040712.jpg

ゴールを通った瞬間は見ることが出来ませんでしたが、
友達も3時間19分で完走! 3005位でした
(完走者2万8844人 上位10.4パーセント!!!)

2008040713.jpg

最終10キロ切った所で精神的にも心臓も余裕だったらしいの
ですが、足の感覚がなくなり思っているように走れなかった
そうです 夢の中で必死で走ろうとしても走れないあんな
感じでしょうか?


午後から彼のファンが集まり サプライズのパーティーを
しました 久し振りにアルコール解禁!
シャンパンで盛大に乾杯しました

2008040714.jpg

朝6時起きでパリ中を回りパパを応援した娘ちゃん2人
パパがちゃんとゴール出来るかとっても心配してました

疲れていたけど彼の笑い顔は本当に輝いていました

Bravo! おめでとう~♪

ニューヨーク、ボストン、ロンドンマラソン同様人気のある
パリマラソン 地元を制覇した友達は来年はロンドンを狙って
いる様です NYマラソン貯金を初め いつか応援団も一緒に
ニューヨークへ行きたいですね~


☆おまけ☆
夕方から雨が雪に変わりました!
かなり激しく降っていました そしてこの時イギリスから
飛行機に乗って オリンピックの聖火がパリに到着しました

パリで只今 28キロの聖火リレーが80人の運動選手の手に
よって行われています 

2008040715.jpg
↓今朝は なんちゃって一面銀世界でした
2008040716.jpg
パニックになるから積もらなくて良かった~

| パリ・イベント | 14:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際農業見本市 食べ物編

国際農業見本市 食べ物の部です!

さすが美食の国 おフランス 各地方の名産があつまります
各地域毎に展示されその土地の食べ物、飲み物を試食出来ます

2008030701.jpg
フランス南西部の山羊のチーズを売るお兄さん

私の大好物の山羊のチーズをサービスしてくれました

2008030702.jpg
最近の食品値上がりブームでこのチーズも高くなりました

2008030703.jpg
コルシカ島名産はなんと言ってもイノシシのソーセージ!

2008030704.jpg
自家製のパテやハムも売っています

2008030705.jpg
フランス北部はアンディーブの産地
アンディーブの美味しい食べ方を研究している
このおじさん 試食させて頂いたのはスープ 

2008030706.jpg
ブルターニュを代表するお菓子 ファーブルトン (Far Breton)
ちょっとムチムチの感食が好きです ブルターニュ出身の友達が
作ってくれるのが一番美味しいので お味見パス!

2008030707.jpg
サヴォア地方のブリオッシュ 
勿論切り売りしてくれます かなり重いでしたよ

2008030708.jpg
同じくサヴォア地方のサン・ジェニ(saint genix)と言う
ブリオッシュ 赤いのはプラリネと言ってカラメル状に
煮詰めたモノにアーモンド等のナッツを入れ色素を加えた
物でこの地方ではお菓子などにも使われるそうです

2008030709.jpg
ロレーヌ地方のブリオッシュ ミラベル風味

2008030710.jpg
いつも疑問に思うのはパリ地方(ile de france)の名産です
フォンテンブロー(パリ南東部)の近くではケシや

2008030711.jpg
バラのリキュールが作られています
ケシの花のジャムなどもありました

2008030712.jpg
カマンベールより大きな白カビチーズ ブリー・ドゥ・モー
殿の実家の近くモー(Meaux)と言う町で作られています 


フランス全地域はとても回れませんでしたが・・・
ノルマンディー地方にはしっかり足を運びました
2008030714.jpg
ノルマンディーのマルシェでお馴染みの
物とここで会えるのは何故が嬉しいです

2008030715.jpg
代表選手 リンゴ 
リンゴが色づく頃 切り絵を貼っておけばこんなになるんですね
家でも出来るかも・・・

2008030716.jpg
自家製バターとクリームは人気がありました


そして・・・我が家が行き着く所と言えば・・・
2008030717.jpg
お馴染みボルドーのワイン屋さん!

2008030718.jpg
2005年はサイコーの年だ!と言う
セールスピッチに引っかかり・・・
この3種類買ってしまいました!!!

2008030719.jpg
やはり締めくくりは甘い物で・・・
チョコレートの人気は衰えません!

2008030720.jpg
フランス国民の1年のチョコレート
消費量の平均は・・・な、なんと・・・
7キロと言われています! スゴイ!


沢山のレシピ、パンフレットを貰ってきました
ちょっとしたお料理のヒントとかアイディアがいっぱい
後は読んで作ってみるだけです・・・
2008030723.jpg
大変美味しい見本市でした


最後まで読んで下さってありがとうございます!

| パリ・イベント | 20:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

