Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって節分

福を呼ぶ行事第2弾 節分


トップと一緒にオニ退治をしました

Une Vie Sympathique♪
退治したはずのオニがリビングの真ん中にデ~ンと座ってる!



トップにはワンコ用チーズ5個(年の数だけね)
アタシは29個で止めておきました

Une Vie Sympathique♪

Une Vie Sympathique♪
福豆は貴重だし大好きだから豆まきはナシだったけど
トップのチーズをちょろっとまいてなんちゃって豆まき


この日はノルマンディー→パリ移動日で買い物出来ず
家にあったもので生まれて初めて「太巻き」を作りました

巻きがあまかった・・・
Une Vie Sympathique♪

初めてにしてはまぁまぁかな?と自己満足
次回はちゃんと材料を用意してしっかり巻きます!

おなかいっぱいいただきました
クレープの日と節分が同じ日じゃなくて良かった♪

次のイベントは・・・ひな祭り ちらし寿司だ~フフッ



クレープのお供え(?)選手交代しましたよ
▼ 去年               ▼ 今年
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

去年のクレープは硬せんべいのようにカチカチになっていました




| 習慣 | 14:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレープ祭り

昨日はクレープの日

美味しい行事は楽しまなくっちゃ
とゆーことで、久しぶりにクレープを焼きました

Une Vie Sympathique♪
スーパーのブランドの安いクレープパン 
今まで使ったクレープパンの中で一番使い易く、焼き加減もグー

今年は・・・
1枚目も失敗しなかったですよ
片手でひょいっとひっくり返せました
(手には1ユーロコインを持って・・・額が多ければ良いってもんじゃないけど)

定番のジャムとニュテラに今年はディエップで作っているリンゴの
塩バターキャラメルとマロンクリームも加わりました
 
アタシ的にはジャム(自家製のリンゴジャム)、マロンクリーム、
キャラメル、ニュテラ(ニュテラはあんまり好きじゃない)

殿的にはニュテラ、キャラメル、ジャム、マロンクリームとの
番付となりました

Une Vie Sympathique♪



甘いクレープはデザートってことで(フランスではこの日は
甘いクレープだけが夜ご飯になる家庭もあるそうですが)、
ソバ粉クレープ(ガレット)も作ってみました

Une Vie Sympathique♪

カマンベール、ハム&目玉焼き♪ 

トロトロになったカマンベールもうま~です

Une Vie Sympathique♪



クレープを焼いている間、4つ足の子がアタシの側で
スタンバイしていました(ヤツにしては珍しい)

2人だけでクレープ祭りを楽しんでは申し訳ないから
ワンコ用クレープ作って一緒に食べました

Une Vie Sympathique♪
中身はクリームチーズとヨーグルトを混ぜたもの

丸呑みした方 ▼
Une Vie Sympathique♪

クレープ美味しいもんね~


今日は節分・・・これも美味しい行事です!
『太巻き』に初挑戦しようと思っています


| 習慣 | 12:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Joyeuses Paques



Une Vie Sympathique♪

この週末 教会の鐘は鳴りません
なぜなら 鐘達はローマに行ってしまったからです

イースターの日に「生命の始まり・復活」の
シンボルの卵を教会の鐘が運んでくれるのです

(イギリス、アメリカではイースターバニーが運んできます)

| 習慣 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

La Chandeleur

2月2日は「La Chandeleur」と呼ばれるかカトリックのお祭りです

ChandeleurはChandelle(ろうそく)Chandelier(燭台)からきています


生後40日のイエスを連れて聖母マリアがエルサレムに
(日本的に言うとお寺参り)行った時、
イエスは「世の救い主、世の光」と予言されたのがルーツとされています

長い冬が去り春 の訪れに感謝する日、豊作を祈る日とも言われています

Une Vie Sympathique♪

この「ろうそくの祝別の日」には「クレープ」を食べます

キリスト教では光は重要な意味を持っています。光=太陽・・・
クレープ は黄金の太陽に似ているので(ちょっとこじつけ感ありますが)
食べるようになったとか
 
又ローマに着いたエルサレムからの巡礼者に出された食事が
クレープに似たモノだったと言う説もあります


一枚目のクレープ(大抵失敗します)を食器棚の一番上に置いて
今年一年の幸福を願い去年のおはらいをする習慣もあります
クレープは来年のChandleleurまで置いておくとも言われていますが、
どうなんでしょう? 当分置いておくことにしました

Une Vie Sympathique♪




それからもう一つ・・・

片手にコインを持ってもう片方の手でクレープを
上手にひっくり返せたら一年間幸福に過ごせると言われています

Une Vie Sympathique♪


それではやってみましょう~

Une Vie Sympathique♪

ヒョイッ!

Une Vie Sympathique♪

ぶわっはっは~ 大成功!

Une Vie Sympathique♪

は? 片手じゃなくて両手でひっくり返してるって?
初めてのトライなんで 大目に見てやって下さい


一枚目はしっかり食器棚の上に置きましたよ~

Une Vie Sympathique♪
 


| 習慣 | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トープバスター

草花、木が春の準備をしている時・・・

地下では トープ(トップじゃなくてトープ=もぐら)も
せっせとトンネルを掘り領地拡大に勤しんでいます

Une Vie Sympathique♪

今月初めは2個しかなかったトープ山がこんなに増えてました11
前回帰る前に一応お山は潰して帰ったのに・・・

そのリベンジか??? でもこれは酷過ぎるぅ・・・



▼ トープバスター登場 トープ山脈を見ただけで何処を掘って
   居るのか分かるそうです 罠を仕掛ける所を鍬で一発!

Une Vie Sympathique♪

去年も同じ場所やられてハゲハゲになって芝生をもとに戻すの
すご~く大変だったんだから・・・

今年は去年より被害面積広いよ~409



▼ さすが・・・命中! トンネルが見えました
Une Vie Sympathique♪


まあ 家の場合畑が荒らされた訳でもなく 人参とか大根も
植えていないからいいか・・・ なんて気軽なこと考えていたら
 
なんと恐ろしい話を聞いてしまいましたわ・・・



▼ この罠をトンネルの中に仕掛けます
Une Vie Sympathique♪

根菜をピンハネし球根や芝の根っことかも食べてしまらしい

憎い奴ですが トープが居るってことはここの土は肥えている
ってことで・・・ なんて喜んでいる場合じゃないんです



▼ 交差点には念のため2個・・・
Une Vie Sympathique♪

庭の地下に住んでいるトープは独身らしいのですが、結婚して
子供が沢山出来て大家族になったら働くのは父ちゃんだけでは
ないらしい・・・

トープ山脈はもっと拡大するってこと!!!



▼ 芝生から3メートル離れた所にもトンネルは続いてました   
  ここは夏枝豆コーナーになるのよ

Une Vie Sympathique♪

トープの掘った所が陥没して足を取られ転ぶこともあるし

可哀想ですが トープバスターにトープ退治をお願いしました



▼ 罠を仕掛けた所に目印を・・・家は3カ所でしたが広いく
   被害が激しい所では沢山仕掛けるので目印が必要です

Une Vie Sympathique♪

罠を仕掛けた翌日 見事に引っかかってました
トープバスターの予想では1匹しか居ないとのこと
さすが・・・この道ウン十年のベテラン 大当たり~62


       Une Vie Sympathique♪

トープを見るのも写真と撮るのも嫌だった私ですが・・・
証拠写真を一枚 クリックすると大きくなりますが
お好きでない方はスルーして下さいね

トープバスターのおじいちゃんの話だとこの日は8匹目とか



おフランスでは歯が生え始める時 トープの歯を袋に入れて
子供の洋服に付けておくと歯が丈夫になると言われています
このおまじない今でもやっていますよ

どうやってトープの歯を取るのとかは怖くて聞けませんでした ハァ

| 習慣 | 22:42 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

