Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの理由

シャンパンを買うだけでなく ランスに来た理由は・・・

▼ ここ ノートルダム大聖堂
2008122101.jpg

13世紀のゴシック建築の最高傑作と言われています
ここはカトリック司教の座です (聖公会で言うと
カンタベリー大聖堂的な教会です)

フランス初代の王様クロヴィスが洗礼を受けた場所
であり フランス歴代国王の載冠式が行われた所です

2008122102.jpg

▼ 大聖堂内部の天井の高さはフランス随一
2008122103.jpg

▼ 入り口の上のローズウィンドー 
2008122104.jpg


▼ やはりゴシック建築は美しい
2008122105.jpg


▼ 大聖堂の一番奥の礼拝堂はシャガールのステンドクラス
20081221060.jpg


▼ 北側のローズウィンドー(天地創造を物語っています)
2008122107.jpg



去年はクリスマス前にアミアンの大聖堂へ行きしばし静かな
時間を過ごしました 今年はランスの大聖堂です

2008122108.jpg


普段全く教会と関係のない生活をしている私ですが
教会へ来ると何故か不思議な気持ちになります

2008122109.jpg


今日12月21日は父が神様の元に戻ってから10年になります
もうそんなに月日が流れてしまいました

聖公会では教会に個人がろうそくを灯すしきたりがありませんが
今年も又 父、義父、祖父母、そして虹の橋を渡って行ったワン
ちゃん達のために 1本1本心をこめて火を灯しお祈りしました

2008122110.jpg


父が愛犬のゴンちゃまと一緒に私達のことを笑いながら見てくれている
感じがしました 







ランスの街でもマルシェ・ど・ノエルをやっていました
省エネの電気でここもブルーに輝いていました

2008122111.jpg


マルシェ・ド・ノエルは本来クリスマスの物を売っていて
そこでクリスマスの飾りなどを一つずつ揃えたらしいの
ですが・・・今ではどこのマルシェ・ド・ノエルへ行っても
クリスマスとは関係ない物を売っていてその土地の飾りとか
見かけることがなくなってしまいました

2008122112.jpg


ただ1件だけ手描きのオーナメントを売っている
ところがありました

2008122113.jpg


さて来年はどこの大聖堂でろうそくを灯すことが出来るでしょうか???

| フランス国内旅行 | 23:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山に囲まれて~

先週末友達に誘われてトップの生まれ故郷オート・サヴォアへ行ってきました

Cordon1.jpg


八ヶ岳の麓で育った私は山に囲まれるとホッとします


Cordon2.jpg


友達の住むマグロンの隣のコードン村へランチに行きました


Cordon3.jpg

ここは昔ながらのパンを焼く窯が沢山残っています
毎年9月の初めの週末はパンのお祭りが行われます

 
Cordon4.jpg

高くそびえるモンブランを見ながら
どんどん登って行くと・・・

Cordon5.jpg

お目当てのレストランが姿を現しました

Cordon6.jpg

このレストランはスキー場のど真ん中にあります

私はやっぱり夏の方が好きかも

Cordon7.jpg

冬の間雪に閉ざされていたバーベキューが大活躍しています

Cordon8.jpg


レストランの中は家庭的な雰囲気
デコレーションもとってもお洒落です

Cordon9.jpg


友達宅で夜の大バーベキューが控えていたので
お昼は軽め?に・・・

オムレツとサヴォア地方のハム、サラミ、パテの盛り合わせ♪
(いつものように殿と半分こ)

Cordon10.jpg


食後はお山を眺めながらデッキチェアーでお昼寝

Cordon11.jpg
夏と冬


コードンのスキー場はガンガン滑りたい方にはちょっと
物足りないかもしれませんが・・・

Cordon12.jpg
                          夏と冬


小さなお子ちゃま連れの家族
私のようにスキーがヘタッピーな人にはびったり

小さいスキー場なのでジーズンでも
大混雑はありませんヨ

Cordon13.jpg

ここからのモンブランの眺めは最高です



帰り道 何故こんな所で渋滞するの?と思ったら・・・
違う放牧場に移動中の牛軍団に出会いました

Cordon14.jpg
まるでハイジの世界!
 誰もイライラする事なく微笑んで軍団が
通って行くのを見守っていました



友達のご両親のテラスからモンブランが一望出来ます
「家の庭からモンブランが見えるのよ~」って
一度でいいから言ってみたいです

Cordon15.jpg

自家農園には沢山のお野菜が・・・

ズキニの花♪

わ~美味しそう

Cordon16.jpg

山に囲まれ
楽しくて美味しい週末でしたぁ

| フランス国内旅行 | 23:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

