Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降らないで!

日に日に緑が濃くなっているおフランス

去年のは85年振りの暑い4月でしたが 
今年はなかなか気温が上がらず肌寒い日が続いています

3週間前に雪が降った時 ノルマンディーでは
30センチも雪が積もったそうです

パリに比べると春の訪れはちょっと遅いですが
庭のあちらこちらに春を感じるようになりました

曇りの日が相変わらず多いですが色とりどりの花達が
庭を明るくしてくれます


★りんごの花第一号★
2008042101.jpg

★植えていないのに毎年咲くチューリップ★
2008042102.jpg

★垣根の下に咲く花達 名前忘れました!★
2008042103.jpg

2008042104.jpg

★ローズマリー★
2008042105.jpg

★白のライラックの蕾★
2008042106.jpg

★遅咲きの水仙★
2008042107.jpg

★リベス サングイネウム★
2008042108.jpg

★クレマチスの蕾★
2008042109.jpg

★6年前に挿し木したライラック 初めての蕾★
2008042110.jpg

★可愛いけどやっかいなタンポポ 庭を占領中★
2008042111.jpg


今日(23日)は「雨が降ったら困る日」であります 
おフランスの農事暦でサン・ジョルジュの日に雨が降ると
100個中14個しかサクランボが食べられないと言われています

朝少し日が射していたもののだんだん雲におおわれ・・・
雨降りそうな気配です

4月に沢山雨が降れば今年は豊作!らしいのですが・・・
今日は雨ご遠慮下さいの日です


*撮影は殿が担当してくれました

| 四季・自然 | 10:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Run Baby Run

2008040701.jpg

心配していた雨も降らず 世界各国から3万5000人が参加し
昨日 第32回パリマラソンが開催されました

2008040702.jpg

8時45分のシャンゼリゼをスタートした時は 気温が一桁という
寒さ 観客20万人が見守る中 パリを走るマラソンランナー達

先頭は時速20キロと言う猛スピード エチオピア出身の
ツェガエ・ケベデが2時間6分40秒で優勝しました

       carte_parcours.gif

地下鉄を乗り継ぎ各所用ポイントを回るのは難しかったため
コンコルド広場からアルマ橋までのセーヌ川沿いで応援しました
(地図をクリックすると大きくなります X印の所にいました)

2008040703.jpg

コンコルド広場の南東側 


短いトンネルを抜けると・・・

2008040704.jpg

目指すはエッフェル塔からブローニュの森
もう3分の4終りましたヨ ゴールまで残り10キロちょっと

          頑張れ~
 
2008040705.jpg

今年は友達が初めてパリマラソンに挑戦しました
↑ 彼がいる 3時間15分のグループ! (時速13キロ!ヒエェェェ~)

2008040706.jpg

6ヶ月に及ぶかなりきついトレーニングを終え晴れの舞台に
望みます セミマラソンは何回も出場しているので
自分のペースは掴めています 目標3時間15分!

2008040707.jpg

私達の応援に笑顔で答えてくれました
お礼のキスまで投げてくれて リラックスしてかなり余裕!

        ファイトォォ~

2008040708.jpg

アルマ橋の手前でブラジル人達がサンバを演奏して
ランナーを応援してました 回りの観客は踊ってました~♪

   2008040709.jpg

ご一行様はブローニュの森を回ってゴールなさいますが
私達はここからジョルジュ・サンク、シャンゼリゼ経由で
凱旋門の向こう側のゴールへ向いました

2008040710.jpg

2008040711.jpg

ゴール周辺は完走したランナーを迎える家族、友達でいっぱい!
身動き取れましぇ~ん

2008040712.jpg

ゴールを通った瞬間は見ることが出来ませんでしたが、
友達も3時間19分で完走! 3005位でした
(完走者2万8844人 上位10.4パーセント!!!)

2008040713.jpg

最終10キロ切った所で精神的にも心臓も余裕だったらしいの
ですが、足の感覚がなくなり思っているように走れなかった
そうです 夢の中で必死で走ろうとしても走れないあんな
感じでしょうか?


午後から彼のファンが集まり サプライズのパーティーを
しました 久し振りにアルコール解禁!
シャンパンで盛大に乾杯しました

2008040714.jpg

朝6時起きでパリ中を回りパパを応援した娘ちゃん2人
パパがちゃんとゴール出来るかとっても心配してました

疲れていたけど彼の笑い顔は本当に輝いていました

Bravo! おめでとう~♪

ニューヨーク、ボストン、ロンドンマラソン同様人気のある
パリマラソン 地元を制覇した友達は来年はロンドンを狙って
いる様です NYマラソン貯金を初め いつか応援団も一緒に
ニューヨークへ行きたいですね~


☆おまけ☆
夕方から雨が雪に変わりました!
かなり激しく降っていました そしてこの時イギリスから
飛行機に乗って オリンピックの聖火がパリに到着しました

パリで只今 28キロの聖火リレーが80人の運動選手の手に
よって行われています 

2008040715.jpg
↓今朝は なんちゃって一面銀世界でした
2008040716.jpg
パニックになるから積もらなくて良かった~

| パリ・イベント | 14:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありえない!

2008040101.jpg

1889年 フランス革命100年を記念してパリで開催された
万国博覧会のために造られたエッフェル塔

パリのシンボルとして120年あまり親しまれて来たが・・・

傷みが激しく維持費も容易ではなく・・・

2008040102.jpg

この度解体されることになりました!

2008040105.jpg

見慣れたパリの風景・・・エッフェル塔がなくなるとこんな感じ 

パリの輝きが消えてしまうのです・・・ 寂しいです

   2008040103.jpg




な~んちゃって! 今日はエイプリル・フール! 

1991年にエッフェル塔とその周辺は世界遺産に登録されました
解体されるわけありません・・・

エッフェル塔反対派だったモーパッサンは解体ニュースが
本当だったらさぞお喜びのことでしたでしょう




          ***




 バカな冗談でお騒がせしてすみませんでした~
 お口直しにスパニッシュ・オムレツをどーぞ!!!
   2008040104.jpg
 

ちなみにロンドンのビックベンの時計
デジタル時計に変るそうです

ありえないって!

| パリ | 08:47 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

