Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫の整理ディナー

先日 お散歩がてらマルシェに行って来ました

パリ・ノルマンディーは距離的にそれ程離れていないのに
パリのマルシェにあってもノルマンディーにないものがあります

パリにはフランス全土の製品が集まっている感じです

パリのマルシェでしか買えない物を買って来ました

2008061901.jpg

姫アスパラです 以前はパリでも手に入らなかったけど
年2~3週間出回る時期にお目に掛かることがあります

色々な食べ方がありますが、ちょっと茹でて鰹節とお醤油が
一番美味しいです

は茎にちょっと粘りがあり ワラビっぽい感じ

マルシェの終わる時間ギリギリに行ったので沢山おまけ
してくれました ラッキー♪



2008061902.jpg

お肉の消費量の少ない我が家ですが お肉はだいたい
ノルマンディーで買います

でもスペアリブが売ってない!それだけではありません
スペアリブを知らないお肉屋さんもいるんです!

これは『父ちゃん秘伝のタレ』に付けてオーブンで
焼くかバーベキューが家の一般的な食べ方


           ~★☆★~



友達から「夜遊びに行くから」って電話をもらいました
いつも突然現れる奴だからいいんですけど・・・

夜来るって事は夕食も一緒ってことですよね~
   
2008061903.jpg

食べきれない量の姫アスパラ・・・早く使わないといたんでしまうし
友達が来るってことで 姫アスパラのオムレツを作りました

パンチが足りないので生ハムとドライトマトを乗せて・・・



2008061904.jpg

パイ生地にハムととろけるチーズを巻き巻きして
切って焼くだけの簡単おつまみ~

ここまで作ったら面倒くさくなってきて・・・



2008061905.jpg


結局 メインは『なんちゃってリゾット』だけ・・・
リゾットの量で誤摩化しました



2008061906.jpg

あっ!デザート忘れた!(いつもの事です)
グレープフルーツとヨーグルトの蜂蜜和え 
(写真ボケボケ・・・)


冷蔵庫の整理みたいな食事になってしまいましたが
マルシェに行く前に連絡してくれないのが 悪いんだ~


ちゃんちゃん おしまい♪



           ~★☆★~


ガジェット大好きな殿のおじさん
最新の購入品は・・・

電動式シャンパン冷し器♪

2008061907.jpg

ボトル空けるペース速いから必要ないと
思うのですが・・・

| 食・料理 | 10:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

When it rains, it pours

この2ヶ月・・・

姪の結婚式から始まり 義父のお葬式 友人の子供の洗礼式 
信仰確認式(英:Confirmation  仏:Communion)と
教会で行われる個人的な行事全て参加?させて頂きました

今週は静かだなぁ~ なんてのんびり構えていたら

殿のオバさんの親友(私の水泳友達)が天に召されました
まだお若かったのでショックです 
その上 友達が転んであばら骨を痛め病院に連れて行ったり

そして前から予約していたお芝居も今週だったし・・・
気が付くのが1時間遅れていたら 最悪なことになってました

あっ 殿の従弟のお誕生日のパーティーもありました


When it rains, it pours (降れば土砂降り)を絵に描いたような
1週間でしたがやっと落ち着きました ホッ!




夜の献立考える能力もなくなり・・・チョー手抜き

材料は・・・これ ↓ と
2008061301.jpg
ノルマンディーのリンゴのシードル

これ ↓
2008061302.jpg
豚とニンニク(ニンニクは皮をむく必要なし!)

それから これ ↓
2008061303.jpg
ジャガイモを小さく切るのが一番面倒くさい作業かも

シードルをドボドボかけて・・・
2008061304.jpg


45分後には 出来上がり~ 数日間食べ続けました
2008061305.jpg




只今 トップのサンクルー公園は菩提樹の花が満開です
今年も菩提樹(ティユル Tilleul)のハーブティーを作っています
ダイエットに最適だそうです ウフフ~

2008061306.jpg

今日は13日の金曜日 ロト買いました!
サッカー欧州杯 フランス・オランダ戦です!
13日の金曜日がおフランスチームにとって
ラッキーは日になると良いのですが・・・

| 食・料理 | 20:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花★花★花

気が付いたらもう6月になってしまいました

先月は姪の結婚式、義父のお葬式と
楽しいイベントと悲しいイベントで家族が集まり
あっと言う間に過ぎてしまいました

チューリップもライラックも終ってしまいましたが
今この方々が庭を賑やかにしてくれています


★リンゴ★
2008060201.jpg

★早咲きのクレマチス★ ちょっとケバケバしい?
2008060202.jpg

★ミニローズ★ 数年前殿がプレゼンしてくれたもの
2008060203.jpg

★今年も沢山咲きそうなバラ達★
2008060204.jpg

★石楠花★ 新入りで~す
2008060205.jpg

★芍薬★
2008060206.jpg

★垣根の下に咲く花 その2★
2008060207.jpg

★ラズベリーの花★
2008060208.jpg

★巨大化したセージ★
2008060209.jpg

★タイム★
2008060210.jpg

★枝豆★ 8月にはビールと枝豆の夢が叶うかな?
2008060211.jpg




トップの森も華やかになりました

★ホタル袋の親戚?★
2008060212.jpg

★一重のバラ★ 沢山咲いています 11月に挿し木したいな
2008060213.jpg

★麦★ 一面フワフワして綺麗です
2008060214.jpg

★麦とケシ★ まるでルノワールかモネの世界♪
2008060215.jpg

そろそろコスモスの種でも蒔きましょう♪

| 四季・自然 | 23:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

