Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスタード お前もか?

日本列島今年も熱しているようですか
皆さま お元気ですか?

ヴァカンスシーズンも半分終りかけているのに
フランス北部に『夏』は来るのか?

2008072501.jpg



高値更新していた原油がちょっと落ち着いて
(又いつ急騰するか分りませんが・・・)
1リットル248円以上していたガソリンが
ほんの少し値下がりしました!
焼け石に水ですが 感謝してます ハイ



2008072502.jpg
               お気に入りはやはり マイユ ▲


全てが猛スピードで上がっとります!




~***~





世界中で一番マスタードの消費の多いおフランス
ディジョンマスタードは世界一有名で美味しいと思います



2008072503.jpg
▲ 瓶詰めの他色々な形のグラスに入ってます




シャンパンの様にシャンパン地方で作られないと
『シャンパン』と呼べないのではなく

ディジョンで作られているマスタードと同じ作り方を
すれば世界の何処で作られても
『ディジョンマスタード』と呼べるそうです



2008072504.jpg
 ▲ バーベキューの友 マスタード




原材料のカラシ種はほとんどカナダから輸入されています
どころが・・・カナダではバイオ燃料の生産の方が
儲かるとかで アブラナがカラシの代わりに
大量生産されるようになってしまいました
 


2008072505.jpg
▲ 安くて簡単なトマトタルトなんですが・・・



去年に比べカラシ種は144値上がり!

今のところ大きな値上がりはありませんが
日本人で言えばマスタードはお醤油的な存在


我が家もかなりの量消費します

原材料が144%値上がりしたから製品も
同じ幅値上がりするとはちょっと考えにくいですが
まあ 上がるでしょうね


買いだめておくべきでしょうか?
でも賞味期限もあるしな~ ブツブツ・・・




2008072506.jpg
枝豆大きくなってますが・・・
ビールと枝豆の夢は叶うのか???
2008072507.jpg
ジャパニーズ・バジルこと青じそ♪
惜しげなく使えてリッチな気分


我が家の家庭菜園監視員
2008072508.jpg
 枝豆がちゃんと出来るように見張っててくださいよ~

| 食・料理 | 12:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

船の祭典 L'ARMADA 2008

先週末はフランスの革命記念のバスティールデーで
ロングウィークエンドでした

モネが描いた大聖堂の絵で有名なルーアンで
7月5日から13日まで5年に一回のL'ARMADA(アルマダ)と言う 
帆船や軍艦が世界各国から集まる大きな船のお祭りが行われました

アルマダとはスペイン語で大群の意味だそうです

2008071601.jpg
 
前回のアルマダを逃してしまったので今回は張り切って行って来ました

armada01.jpg
私達のルート
青が徒歩、緑が船
(クリックすると大きくなります)


夏休みも始まっているので金曜日とはいえ沢山の人で賑わっていました

今年は43隻の船がこのイベントに参加しました
日本からは海上自衛隊の護衛艦の
うみぎり、あさぎり、かしまが来ていました

この日にルーアンに着いたようでチョーラッキーでした



無料で船の見学も出来、コンサート、花火大会などのイベントも沢山
2008071602.jpg

こ~んなに背の高い人?達もいましたよ
2008071603.jpg

ここにもいたぁ ミスターマクドナルド!
2008071604.jpg

クラシックのコンサートをやっていました
2008071605.jpg

一番人気のメキシコの帆船 
まるで「ラブ・ボート」の世界の船長さん
2008071606.jpg

人とワンコが多いのを懸念してトップはお留守番でしたが
ワンコ連れがすごく多かった
2008071607.jpg

パリーノルマンディーの往復に通る橋も人がいっぱい

今回のアルマダは1100万人の人が訪れたそうです

ブロターニュのブレストでも船のお祭りをやっていたそうですが
なんと入場料20ユーロなり!

ルーアンのアルマダはただでございます~

2008071608.jpg

いつも車で渡っているウィリアム征服王橋を(Guillaume Le Conquerant)
渡り向こう岸のお船も見学


日本の護衛艦がいる所まで今きた道を逆戻りするしかないのか???
Don't worry!!!

新しく出来た橋の下を通り向こう岸まで連れて行ってくれる
リバーボートを発見

30分待ったけど3.50ユーロで護衛艦の前まで連れて行ってくれました

2008071625.jpg
      ▲ パリ・ノルマンディーの高速とディエップ方面を
        繋ぐ橋 開通は今年後半かな? ルーアンの町を
        避けるので少なくとも10分短縮されるかも




日本の護衛艦3隻はこの日ルーアン入り

              紅白の幕がしてあって中は見れませんでしたが
              お酒があるぅ~ 夜はパーティーがあるのかな?
2008071610.jpg

2008071611.jpg

うわ~ かっこいい♪
2008071612.jpg

愛と青春の旅だちを思い出してしまいました

ピシッとしたユニフォーム、手袋も真っ白
非の打ち所がないとおフランス人のご夫人達が
感激なさっていうのをあちらこちらで耳にしました

2008071613.jpg

2008071614.jpg

可愛い日本とおフランスの水兵さん達に見とれていたら・・・
後から大きな雨雲が押し寄せてきました
2008071615.jpg

アッと言う間に凄い雨が・・・

でも大丈夫 私達はカフェでビールを一杯!
ずぶ濡れになって慌ててカフェに入って来る人達を
ドライに眺めていました
2008071616.jpg

30分もすると夕立も上がり・・・

うひゃ!カッコいいオフィサーと一緒に記念撮影
皆さんとても親切でジェントルマンでした♪

世界各国を廻っていらっしゃるようで
色紙に印刷された世界地図に滞在国の切手を
貼っている姿を見かけました

2008071617.jpg

これから続く長旅お気をつけて~


私は・・・
プログラムに記念スタンプ
それも日本の護衛艦のだけ
2008071618.jpg

14日の革命記念日にはルーアンからル・アーヴルまで
10時間かけてセーヌ川を下って行きました

私達はCaudebec en Cauxで船が通過するのを見ました


次のアルマダは5年後です
ノルマンディー・アルマダツアーはいかがでしょうか?
今から予約受け付けておりま~す

アルマダ入場料はトップ家がサービス
あっ! ルーアンのアルマダは無料でした
ウヒヒ~な特典もいっぱいですよ~


とても長いのを最後まで読んで下さって
ありがとう♪

| ノルマンディー | 22:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山に囲まれて~

先週末友達に誘われてトップの生まれ故郷オート・サヴォアへ行ってきました

Cordon1.jpg


八ヶ岳の麓で育った私は山に囲まれるとホッとします


Cordon2.jpg


友達の住むマグロンの隣のコードン村へランチに行きました


Cordon3.jpg

ここは昔ながらのパンを焼く窯が沢山残っています
毎年9月の初めの週末はパンのお祭りが行われます

 
Cordon4.jpg

高くそびえるモンブランを見ながら
どんどん登って行くと・・・

Cordon5.jpg

お目当てのレストランが姿を現しました

Cordon6.jpg

このレストランはスキー場のど真ん中にあります

私はやっぱり夏の方が好きかも

Cordon7.jpg

冬の間雪に閉ざされていたバーベキューが大活躍しています

Cordon8.jpg


レストランの中は家庭的な雰囲気
デコレーションもとってもお洒落です

Cordon9.jpg


友達宅で夜の大バーベキューが控えていたので
お昼は軽め?に・・・

オムレツとサヴォア地方のハム、サラミ、パテの盛り合わせ♪
(いつものように殿と半分こ)

Cordon10.jpg


食後はお山を眺めながらデッキチェアーでお昼寝

Cordon11.jpg
夏と冬


コードンのスキー場はガンガン滑りたい方にはちょっと
物足りないかもしれませんが・・・

Cordon12.jpg
                          夏と冬


小さなお子ちゃま連れの家族
私のようにスキーがヘタッピーな人にはびったり

小さいスキー場なのでジーズンでも
大混雑はありませんヨ

Cordon13.jpg

ここからのモンブランの眺めは最高です



帰り道 何故こんな所で渋滞するの?と思ったら・・・
違う放牧場に移動中の牛軍団に出会いました

Cordon14.jpg
まるでハイジの世界!
 誰もイライラする事なく微笑んで軍団が
通って行くのを見守っていました



友達のご両親のテラスからモンブランが一望出来ます
「家の庭からモンブランが見えるのよ~」って
一度でいいから言ってみたいです

Cordon15.jpg

自家農園には沢山のお野菜が・・・

ズキニの花♪

わ~美味しそう

Cordon16.jpg

山に囲まれ
楽しくて美味しい週末でしたぁ

| フランス国内旅行 | 23:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

