Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝くパリ☆彡

今年も駆け足で1年が過ぎ去ろうとしています
とうとうカレンダー最後のページ・・・


先週の水曜日から毎年恒例のクリスマスのライトアップが始まりました


パリのデパート街から出発で~す

p1.jpg

ギャラリー・ラファイエットのデコが変わっているかな?と
少し期待したのですが 今年も同じ 何年目でしょう?
でも何回見ても豪華で綺麗です


綺麗に飾られたウィンドウを見に来た沢山の家族連れでいっぱい

p2.jpg

今年はピンク主流のウィンドウ

                動くぬいぐるみ達に目を見張るちびっこ達
p4.jpg

う~ん クリスマスね・・・
p5.jpg


こちらも全くクリスマスとは関係ありませんが
私のお気に入りです
『What else?』
p6.jpg




続きましてはプランタンでございます
 
今年はブルーというか白っぽい・・・
シャンゼリゼ大通りのように省エネ電球を使って
いるのでしょうか???

この白い光になかなか慣れない私です
p7.jpg

でも下を歩いてみるととても綺麗♪
p8.jpg

クリスマスのデコレーションに黒が入って
いるのが今年のモードみたいです

あちらこちらで黒いデコレーションを見かけます


ショーウィンドウはテーブルデコレーションがメインでした
 
p9.jpg

p10.jpg


外側は例年に比べシンプルでしたが素敵でした

p11.jpg




デパート街をあとにマドレーヌ寺院を通りコンコルド広場
シャンゼリゼ大通りへ移動しま~す

パリの魅力は歩いて移動出来る事

さっさと歩いても寒い夜
ワインバーで一休み♪

p12.jpg
暖かい物をたのめばいいのに・・・やはりワインを飲んでしまった



コンコルド広場にそびえ立つ観覧車
上からクリスマスライトに輝くパリを一望するって
考える事はみんな同じ

今度空いている時に絶対乗ります!
 
p13.jpg


去年から省エネライトで飾られるようになったシャンゼリゼ

コンコルド広場からロン・ポワンまでの両側に
クリスマス市(マルシェ・ド・ノエル)が立ちました

シャンゼリゼ初の企画です
p14.jpg

 
p15.jpg


歩道も人がいっぱいですが 車道も凱旋門までの2.5キロの渋滞です
クリスマスのシーズンだけでなく
ここは週末いつもすごく渋滞しています
p16.jpg


途中シャンパン・バーがありました
でも・・・寄らずに中だけ覗いて歩き続けました

p17.jpg

今年も又パリ市内の沢山の地区でイルミネーションの
イベントがあります 比較的人の少ない平日の晩に
ワンコと一緒に輝くパリの夜を楽しみたいです


今年のクリスマスイルミネーションガイドです





★おまけ★
『Yes We Can』って・・・
サルコヂ君 オバマ君の真似ですか?
p18.jpg
12月3日に行われる調停判事(Prud'homme)選挙の
候補者を貼る看板にこんなものが・・・

| パリ | 19:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレ・ヌヴォー 2008

今年もボジョレ・ヌヴォーがやってきました!


11月の第3木曜日に解禁になる2008年のワイン
秋から冬にかけてのおフランス風物詩

今年は解禁日翌日に我が家の側のレストランで
開催される『ボジョレ・パーティー』に行ってきました

2008112201.jpg


歩いて1分のレストランだから沢山飲んでも平気♪

2008112202.jpg

毎年お花のラベルで有名なジョルジュ・デゥブッフのボジョレ
今年はちょっとデザインが変わりクリスマスっぽい感じ

デザインが変わってもお味は毎年同じですぅ

今年は上出来って言われて期待したのですが・・・
やはり 一口目は苦かった

言われてみればラズベリーの味がしたような・・・
って毎年ラズベリーって感じですが
かなり適当 はい 味音痴ですぅ


ボジョレ・スペシャルと言うことで
メニューもボジョレに合うものが用意されていました


メニューは絶対完食出来ないので私はメインオンリー
でもしっかり皆の前菜をお味見させて貰いました


▼ モアロのカスレ お塩とピクルスで頂きます
2008112203.jpg

▼ フォアグラ、鴨の薫製どっさりの 食いしん坊サラダ
2008112204.jpg

▼ リオン地方のソーセージとレンズ豆
2008112205.jpg

これだけでお腹がいっぱいになりました


食事の間アコーデオン弾きのおじさん達が各テーブルを
廻ってリクエストした懐かしのメロディーを弾いてくれます

2008112206.jpg


▼ 殿が頼んだメインディッシュ 牛の頬肉のシチュー
さすがの殿も食べきれずお持ち帰りしました

2008112207.jpg

皆さんはステーキ、私はシーバスのグリル
写真撮るのすっかり忘れて気がついた時には
シーバズはお腹の中でした・・・


メニューにはデザートも付いています
(私は目で楽しませてもらいました)

▼ Isle Flottant このレストランの定番デザート
2008112208.jpg
カスタードクリームの中にメレンゲが浮いています

▼ Profiteroles
2008112209.jpg
普通は中はアイスクリームが入っているのですが



食事が終り 腹ごなしに踊る人々

2008112210.jpg

色々な世代が混じって夜中までパーティーは
続くのでありました




281 おまけ 281

ボジョレは解禁日に飲まなくてはいけないことは
ないのですが、やはりこの日に飲みたくなります

我が家でも1本 テースティング
おつまみは・・・
はごろも缶とタマネギスライス
2008112211.jpg
これがなかなかイケました
あっという間に1本開いてしまった!

| 食・料理 | 13:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の秋 フランスの秋

日本の秋は本当に美しい!

紅葉には少し早かったけど 今年も又日本の秋に触れられた
 
autum1.jpg
                            

autum2.jpg
                            
これほど美しい紅葉になるのは日本の気候がなす技

autum3.jpg
                         
♪秋の夕日に照る山紅葉・・・♪

autum4.jpg


autum5.jpg




フランスには二十四節気がないから まだ『秋』のまま

autum6.jpg

                     限りなく黄色い世界

autum7.jpg

でも それなりに奇麗です はい

autum8.jpg

葉っぱはただただ黄色くなり 雨が降るたびに大量に落ちて行く
晴れていたら黄色に輝くはずなんだけど・・・

autum9.jpg


雨上がりの公園 冬の準備は着々と進んでいるよう

autum10.jpg

無言で冬を迎え、春が来るのを待っているんだ

| 四季・自然 | 10:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

