Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トープバスター

草花、木が春の準備をしている時・・・

地下では トープ(トップじゃなくてトープ=もぐら)も
せっせとトンネルを掘り領地拡大に勤しんでいます

Une Vie Sympathique♪

今月初めは2個しかなかったトープ山がこんなに増えてました11
前回帰る前に一応お山は潰して帰ったのに・・・

そのリベンジか??? でもこれは酷過ぎるぅ・・・



▼ トープバスター登場 トープ山脈を見ただけで何処を掘って
   居るのか分かるそうです 罠を仕掛ける所を鍬で一発!

Une Vie Sympathique♪

去年も同じ場所やられてハゲハゲになって芝生をもとに戻すの
すご~く大変だったんだから・・・

今年は去年より被害面積広いよ~409



▼ さすが・・・命中! トンネルが見えました
Une Vie Sympathique♪


まあ 家の場合畑が荒らされた訳でもなく 人参とか大根も
植えていないからいいか・・・ なんて気軽なこと考えていたら
 
なんと恐ろしい話を聞いてしまいましたわ・・・



▼ この罠をトンネルの中に仕掛けます
Une Vie Sympathique♪

根菜をピンハネし球根や芝の根っことかも食べてしまらしい

憎い奴ですが トープが居るってことはここの土は肥えている
ってことで・・・ なんて喜んでいる場合じゃないんです



▼ 交差点には念のため2個・・・
Une Vie Sympathique♪

庭の地下に住んでいるトープは独身らしいのですが、結婚して
子供が沢山出来て大家族になったら働くのは父ちゃんだけでは
ないらしい・・・

トープ山脈はもっと拡大するってこと!!!



▼ 芝生から3メートル離れた所にもトンネルは続いてました   
  ここは夏枝豆コーナーになるのよ

Une Vie Sympathique♪

トープの掘った所が陥没して足を取られ転ぶこともあるし

可哀想ですが トープバスターにトープ退治をお願いしました



▼ 罠を仕掛けた所に目印を・・・家は3カ所でしたが広いく
   被害が激しい所では沢山仕掛けるので目印が必要です

Une Vie Sympathique♪

罠を仕掛けた翌日 見事に引っかかってました
トープバスターの予想では1匹しか居ないとのこと
さすが・・・この道ウン十年のベテラン 大当たり~62


       Une Vie Sympathique♪

トープを見るのも写真と撮るのも嫌だった私ですが・・・
証拠写真を一枚 クリックすると大きくなりますが
お好きでない方はスルーして下さいね

トープバスターのおじいちゃんの話だとこの日は8匹目とか



おフランスでは歯が生え始める時 トープの歯を袋に入れて
子供の洋服に付けておくと歯が丈夫になると言われています
このおまじない今でもやっていますよ

どうやってトープの歯を取るのとかは怖くて聞けませんでした ハァ

| 習慣 | 22:42 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bonjour Printemps♪

二十四節気のない西欧では春分の日が来てやっと春になりました
立春の頃「春だよ~」と言っても「冬の真っただ中に何を言う」と
変な顔をされます 

日照時間も1日3~4分ほど長くなっています 何が嬉しいって
どんどん日が長くなること・・・暗~い冬を良く耐えましたって
ご褒美のように感じ・・・来週末はいよいよ夏時間に変更になります!
(日本との時差は7時間)


先週の日曜日から連日快晴・・・毎朝綺麗な朝日を見ることが出来ました

2009032201.jpg
▲ 午前7時 
これから「日の出とともに起きて日が沈んだら寝る」やっていたら
どんどん睡眠時間が減って行きますよ





何処かへ行かなくては勿体ないほどの良いお天気♪
トップと一緒に彼の御用達以外の公園へ行ってきました

2009032202.jpg
▲ 春を告げる花 レンギョウが一斉に咲き出しました
  おフランス語ではForsthia de Paris(フォーセティア・ド・パリ)


青い空に黄色い花達が実に鮮やかです

2009032203.jpg
▲ 又々名前の分からない花・・・ 


2009032208.jpg
▲ 水仙が満開~♪♪♪ 



2009032204.jpg
▲ リベス サングイネウム  
ノルマンディーの家にもありますが、パリより開花は遅いでしょう



2009032205.jpg
▲ ライラックの蕾がこんなに大きくなっていました
10日前にここを通った時はまだ冬仕様だったのに~
急に暖かくなりお天気が良い日が続いたからですね



2009032206.jpg
▲ これは絶対桜じゃないと断言できますが・・・
何?って聞かれてもお答え出来ません!!!
あちこちで良く見かけるんですよ~


2009032207.jpg
▲ これは桜! 面白い生え方してます




2009032209.jpg
▲ サンクルー公園のマロニエ


2009032210.jpg
小さな葉っぱが出てきましたっ 
もうじきここはグリーンの世界になります♪


冬の間何もしなかったノルマンディーの家の庭の手入れもしないとな~
冬期休業していた芝刈りも開始です

| 四季・自然 | 12:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショコ・ショコ・ショコラ♪

クリスマス、ヴァレンタイン、イースターに共通するのも・・・
おフランス人には欠かせない チョコレート



クリスマス前からイースターまでスーパーの一番目立つ所を
陣取っていらっしゃる 形や包装は違っても中身は同じ・・・



おフランスに来るまではイースターはチョコレートのイメージが
なかったのですが・・・さすがおフランス♪

2009031900.jpg

随分前おフランス人のチョコレートの年間消費量が7キロを超えている
と聞いて素直に納得できましたが、おフランス人の消費量はトップでは
ないのでびっくり~

2009031901.jpg

上位は勿論ヨーロッパですが・・・ドイツがトップですって!
ドイツ人がそんなにチョコレートを食べているイメージないんですけど・・・

2009031902.jpg



イースター・チョコレートが積み上げられている所とは別のチョコレート
売り場で(これも結構な面積!)発見

お菓子用のホワイト・チョコレート!!!9
沢山は食べられませんが ホワイト・チョコ好きなんですよ~

Nouveauってことは新製品だ!!!

2009031903.jpg

試しに一つ買ってみました  何が出来るかはお楽しみ~♪♪♪

   2009031904.jpg




クリスマスにもヴァレンタインにもチョコレート買わなかったけど
小さいウサギのチョコレートも買ってしまった・・・(私にしては珍しい)

可愛いからなかなか食べられないけど イースターまでもつかしら?

2009031905.jpg

| 食・料理 | 15:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

