Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Printemps

長い冬が終わり、今日から『春』

春初日 あいにくの雨

Une Vie Sympathique♪

桜はいつ頃咲くのかな?


来週末から夏時間
明るい季節だ 嬉しいな~♪

| 四季・自然 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人(手抜き)ごはん♪

私の大好きな木の箱

Une Vie Sympathique♪

中は・・・・



ジャ~ン!


Vacherin Mont D’Or(ヴァシュラン・モンドール・チーズ)が入っています
モンドールと言う名前はジュラ山脈のモンドール(黄金の山)から来ています

季節限定のチーズで、生産は8月15日から翌年3月15日まで
販売は9月10日から5月10日まで

Une Vie Sympathique♪

箱はエセピアと言うもみの木で作られていて、チーズはエセピアの樹皮に
巻かれてエセピアで出来た棚で8週間寝かされてから出荷されます


主流はこの大きさ(500g) 大きい物は3kgあるとか(見たことありません)

Une Vie Sympathique♪

薄オレンジ色の波打った皮を剥がしスプーンですくって食べます
クリーミーなチーズなので、切り売りされません

ほんのりもみの木の香りがしますよ


我が家の定番はモンドールの中にニンニクと白ワインをちょっと入れて
オーブンで20分温めます

Une Vie Sympathique♪


トロトロに溶けたチーズをスプーンですくって・・・

Une Vie Sympathique♪

蒸かしたアツアツのジャガイモやハムと一緒に・・・

Une Vie Sympathique♪

そのままだと2人で1個完食は無理、温めると全部食べられちゃうから不思議
モンドールの季節が終るまで、あと何回手抜き出来るかな?

(日本で1個5000円以上すると知って、もーーーーびっくり!)





ロスで買った優れもの シリコンの蒸し器
Une Vie Sympathique♪
ジャガイモなど蒸かす量が少ない時は圧力鍋よりこれが便利
お鍋の底に傷も付かないし、小さいお鍋でも中くらいのお鍋でもOK

| 食・料理 | 12:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ・セミマラソン

寒さがぶり返しましたが、良いお天気の続いているパリ

昨日 パリ・セミマラソンがありました

今年もNちゃん(ジビママ)が出場したので応援に行ってきました

Une Vie Sympathique♪

ヴァンセンヌの森をスタートしてパリ市庁舎でUターンして
ヴァンセンヌの森のゴールまで21.1km

私達は市庁舎の先 サン・ジャック塔の折り返し地点で
Nちゃんが来るのを待っていました (7km地点)
去年は連絡不十分で彼女の姿を見つけることが出来なかったので、
今年は打ち合わせをしっかりしましたよ

スタートから約20分後、トップランナーがやってきました
(先頭軍団はケニア人&エチオピア人ばかり・・・)

Une Vie Sympathique♪

後から後から押し寄せて来る人の波

Une Vie Sympathique♪
お父さんが子供達に手を振ってます

   Une Vie Sympathique♪
   「Allez Papa」と応援する子供達 


完走目標1時間40分代のグループの中にNちゃんの姿発見!
アッと言う間に目の前を走り去って行きました

Une Vie Sympathique♪

彼女も私達のことしっかり見つけて手を振ってくれました(余裕!)

Une Vie Sympathique♪

ワンコも一生懸命応援してました 
Une Vie Sympathique♪

そして私達はゴールのヴァンセンヌの森へ地下鉄で移動
途中バスティール駅から川沿いを走るランナー達が見えました

Une Vie Sympathique♪

私達がヴァンセンヌに到着した時 トップランナーが
ゴールを切りました (1時間1分26秒ですって!)

Une Vie Sympathique♪


ゴール手前でNちゃんを待つことにしました

Une Vie Sympathique♪

しっかり1時間40分グループの中にいましたよ

Une Vie Sympathique♪



ゴール後 完走記念メダルと配布と電子ストップウォッチの
返却でランナー渋滞してました 開催側のミス おフランスらしい

Une Vie Sympathique♪


足取り軽く戻って来たNちゃん! 完走おめでとう~

Une Vie Sympathique♪

1時間46分34秒 去年の記録を1分以上縮めました Bravo
彼女自身は1時間45分以下を目指していたのでちょっとがっかり
していました 後半向かい風でかなり厳しかったようです

去年は雨が降り寒くて最悪だったけど、今年は寒くても晴れて良かった


Nちゃんちでシャンパンで完走&記録更新祝いをしました


次は・・・11月末にフィレンツェ・フルマラソンの出場を考えて
いるみたい  応援団としては行かないと・・・フフフ~

| パリ・イベント | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pause Cafe

Une Vie Sympathique♪

お天気になるとどこまでも
歩いていけそう


疲れたら
ちょっと一休み


でも
テラスに座るのにはちょっと寒いね

じゃあ
中に入って

Une Vie Sympathique♪

Un cafe s'il vous plait

| パリ | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターナーと巨匠達

グランパレ『ターナーと巨匠達』を観てきました

Une Vie Sympathique♪

イギリスを代表する風景画家、印象派のアヴァンギャルドのターナーが
影響を受けた巨匠達(レンブラント、ルーベンス、プーサンetc)の作品と
共に100点以上展示されていて、オーディオガイドを借りて堪能しました

Une Vie Sympathique♪

ターナーは殿が好きな画家です 交通事故の後、昏睡状態が続いていた時
彼の好きな絵を観に何回テートギャラリーに足を運んだことでしょう

私の目を通して好きな絵を見られるかもしれない・・・なんて
思っていたんですよね 

あの時、穴が開くほど観ていた絵(これこれこれ)はパリには来て
いませんでしたが、素晴らしい展示会でした

Une Vie Sympathique♪


| アート・Musees | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

