Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時に限って・・・

Une Vie Sympathique♪

アイスランドの火山噴火で火山灰がヨーロッパ中に広がり
おフランスも大変なことになっています 


こちらは今春休みの真っただ中 
冬休み(2月)とイースター休み(4月)は2週間お休みです 
民族大移動の混乱を防ぐわけかどうかはわかりませんが
フランス中の学校が一斉にお休みになるのではなく、
3ゾーンに分けられゾーン毎にお休みに入ります

先週末、Bゾーン(緑)は春休みが終わり、Aゾーン(黄色)は
春休み中間、Cゾーン(ピンク)は春休みが始まりました 
春休みの中で一番移動が多い時です

Une Vie Sympathique♪


こんな時に・・・
火山灰の影響で空港閉鎖、
国鉄もストライキ中(8~9割運行)
連日快晴 風もナシ火山灰は座り込み中


19日(月曜日)の朝までの空港閉鎖が20日(火曜日)まで延期されました
でも明日から飛行機が離着陸出来るかと言う保証はありません
空港閉鎖が延期される可能性の方が大きいかも・・・


フランスはボルドーニースより南部の空港は開いているようで
トゥールーズから7機長距離便が飛ぶようです 残念ながら日本行きは
今日の出発予定に入っていません
春休みと重なってしまったため、海外には10万人を超えるフランス人が
帰国出来ないようです

土曜日からモーリス島へヴァカンスに行くはずだった友達家族も
シャルルドゴール空港を往復しただけで終ってしまいました



被害を受けたのは旅行者だけではなく 物流面でも問題は深刻に
なる一方・・・経済影響は9・11を超える可能性もあると言われています


週末ヨーロッパの航空会社何社が試験飛行を行ったようですが、火山灰に
よる影響はなく平常通りだったと言っていました エールスランスの
パリ→トゥールーズ間試験飛行も異常ナシ



賛否両論ですが、去年の新型インフルエンザのように必要以上に
政府が大騒ぎしているような感じがしないでもありません
複雑な気持ちで成り行きを見守っている私でした


Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪
朝晩の寒さに耐えているリンゴとライラック



| Actualites | 08:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おフランスの桜


まだ冬と春の間を行ったり来たりのお天気

でも
 少しずつ春らしくなりました



並木としてではなく、普通に他の木と一緒に植えられている桜


Une Vie Sympathique♪


とても綺麗だけど何か違う

と、思うのは

日本人だらかでしょうね


2010041301.jpg



Une Vie Sympathique♪


フランスでCerisier(桜)と言えば「サクランボのなる木」です

「サクランボのならない桜」は
Cerisier à fleur(花だけの桜)とか
Cerisier du Japon(日本の桜)と言う


「春を告げる桜」と「食べる桜」を
区別しているところがおフランスらしい・・・

Une Vie Sympathique♪


Une Vie Sympathique♪



ノルマンディーも春っぽくなってきた~

Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪
         3週間前               1週間前

| 四季・自然 | 19:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デュッセルドルフの居酒屋さん

3月最後の週末のデュッセルドルフは
風が冷たかったけど、春をあちらこちらに感じました


Une Vie Sympathique♪

ライン河沿いのカフェ、アルトシュタット(旧市街)の
居酒屋さん(地ビール屋さん)には冬眠から覚めた人達でいっぱい


Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪


もちろん ここで製造されている「アルトビール」
お味見してきましたよ~

Une Vie Sympathique♪


口当たりがよく美味しいビール
お値段も優しくて気に入りました
おフランスってどーしてビールが高いんだろう?

Une Vie Sympathique♪

注文する必要はありません

お兄さんがビールを運んで来てくれます
そして、グラスが空になるとナミナミとビールの
入ったグラスを置いて行ってくれるのです

延々と飲み続けそうで私にとっては恐ろしい場所かも

Une Vie Sympathique♪

お会計の時何杯飲んだか分かるように
コースターに印を付けていました

記念に一枚頂きました!

Une Vie Sympathique♪


地ビール屋さんの隣にこんなオブジェが・・・

これはデュッセルドルフのシンボル
ラートシュレーガー(Radschlager)』
(側転する子供)
1288年に戦に勝ったことを喜んだ子供達が
側転したとの由来があるようです

Une Vie Sympathique♪

とても穏やかな街

Une Vie Sympathique♪

また来たいな~



イースター前だったのでマルクトには綺麗に色づけられた
卵がいっぱい並んでいました

Une Vie Sympathique♪

| 旅行 | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Joyeuses Paques



Une Vie Sympathique♪

この週末 教会の鐘は鳴りません
なぜなら 鐘達はローマに行ってしまったからです

イースターの日に「生命の始まり・復活」の
シンボルの卵を教会の鐘が運んでくれるのです

(イギリス、アメリカではイースターバニーが運んできます)

| 習慣 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

