Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝石

Une Vie Sympathique♪




恵みの雨

茶色に焼けてしまった芝生に
緑が戻って来た

| 四季・自然 | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーと蝶と蜂

大きくなったラベンダーに紋白蝶や蜂が沢山集まって来る

Une Vie Sympathique♪

紋白蝶は良いお天気のしるしらしい
今年は紋白蝶を沢山見かけます
(紋黄蝶は見たことないけど)

Une Vie Sympathique♪


Une Vie Sympathique♪

ラベンダーのハチミツってどんな味がするんだろう?
探してみよう

Une Vie Sympathique♪

ラベンダーの香りに包まれ蝶や蜂を見ながら癒される一時

自然って素晴らしい

| 四季・自然 | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新しい」≠「最新型」

とうとう新しい冷凍庫 買ってもらいましたっ 

Une Vie Sympathique♪

今までの3倍も入るんでリッチな気分です♪

だって・・・家の冷凍庫 こ~んなに小さかったんだもん
Une Vie Sympathique♪
 
「新しい」と言っても「最新型」ではないんですぅ
こちらの冷凍庫は霜がバンバン付く日本ではアンティークの
部類に入るものが普通 

「霜が付かない」って冷凍庫も1台売っていましたが・・・
ギョェェェェェ~なお値段でしたぁ

Une Vie Sympathique♪

おまけに霜取りへらが付いていました 
へらを握る手に思わず力が入ってしまった
はい、はい 霜が付いたらこれで霜取りしますよ!

これっておフランスだけのことではないんです
ヨーロッパには霜取り仲間が沢山います

そう言えば、パリのアパートの冷凍庫は氷山篭城中で
恐ろしいことになってたんだ・・・orz




。+゚☃☃゚+。。+゚☃☃゚+。。+゚☃☃゚+。。+゚☃☃゚+。。+゚☃☃゚+。。+゚☃☃゚+。




庭の紫蘇が沢山とれました 
そうめん、冷や奴の薬味に使っても有り余る量なので・・・

Une Vie Sympathique♪

しそジュースを作りました 去年よりお酢は控え目
(ちょっと控え過ぎちゃった気もしますけど・・・)

暑い時はしそジュースの炭酸割り おいすぃ~
Une Vie Sympathique♪

| アン怖ヤーブルなおフランス | 09:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっふ♪うっふ♪

お友達の家の鶏が産んだ玉子(うっふ)を頂きました

2010070601.jpg

やっぱり半熟玉子にして食べるしかないでしょ(生卵が苦手なアタシ)
(温泉玉子もいいなぁ~)

Une Vie Sympathique♪

カマレグのお塩とトーストで・・・

Une Vie Sympathique♪

「うまい!」


この方▼のために玉子クッキーを焼いてあげました
玉子の違いが分かったかな? (味オンチだから分かんないよね)

Une Vie Sympathique♪



ヨーロッパではお店で買う玉子には殻に鶏の飼育の方法、原産国、
生産者のID番号を表示する義務があります

Une Vie Sympathique♪
(画素腕は逆になっちゃってます)

例: 0 FR 123456
0 バイオニクス(ビオ)で飼育された鶏
1 広~い場所で自由に飼育された鶏
2 人口密度のチョー高い所で飼育された鶏
3 ケージ飼い

FR = おフランス

マルシェの行きつけのチーズ屋さん、お肉屋さんの玉子は「1」で~す


 おまけ 

「おばあちゃんの薬箱」玉子編
Une Vie Sympathique♪

玉子って美味しいだけじゃなくて優秀なヤツなんですよ

火傷をした時 水で冷やした後、白身を火傷した場所に塗ります
すぐに痛みが取れますよ~ (経験者は語る・・・)

コショウといい今回は玉子の白身???とか思っているアナタ
試してみてね 痛みにチョー弱いアタシのお薦めです 

| 食・料理 | 20:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブツブツ交換

2週間程前 大工さんが仕事の帰りに
我が家の畑の様子を見に来てくれました

Une Vie Sympathique♪
(1ヶ月ほど前の収穫)

Une Vie Sympathique♪
(イチゴジャムが出来る程収穫出来る日は来るのか?)


レタス、ビート、チェリートマトの苗を分けてくださると
おっしゃるので、その翌日私達は紫蘇&青じそを持って
大工さんちへ行ってきました

Une Vie Sympathique♪

で、頂いてきましたっ!!! 
Une Vie Sympathique♪
こんなに沢山どこに植えたらいいんだ???


それから・・・穫れたてのレタスを2個
甘くて柔らかくてチョーうま!

Une Vie Sympathique♪

頂いて来た苗達は狭いながらもそれぞれの場所に落ち着きました
サラダは沢山ありすぎて、花壇のパラの間にも植えちゃいました

Une Vie Sympathique♪


あなたは誰? 
Une Vie Sympathique♪
実は・・・おフランスで「さつまいも」生産(笑)しようと思って
春に丸ごと植えたんですけど、ここの気候がお気に召さないようで
シ~ンとしていましたが、突然芽を出してビックリ

でも今頃芽が出ても遅いんじゃないかなぁ?
いや、頑張って「サツマイモMade in France」作ります


こちらの方は絶好調 ジャガイモの花満開です
Une Vie Sympathique♪


先週から猛暑?のおフランス
外に出るとモワッとした夏の匂い・・・
比較的過ごしやすいノルマンディーですが、ギラギラ降り注ぐ
太陽のおかげ?で芝生は焼け茶色・・・

この暑いお天気を喜んでいる方もいます それは枝豆
2年連続不作だったので今年は頑張って欲しい~
ビール用意して待っています


Une Vie Sympathique♪
去年買って一度も使わなかったミスト・・・
やっとシュッシュッすることが出来ました


| トップ農園 | 18:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

