Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・り・え・な・い!

雨と風に耐えてきた年代物の雨戸がとうとう壊れてしまいました(去年の秋)

殿はさっさと大工さんに連絡を取って、新しい雨戸の材料を
大工さんと一緒に買いに行って、保護ペンキを2回塗って下準備完了


今月初めになってやっと大工さんに時間が出来、雨戸完成近しと
思った矢先、大工さんが34枚中17枚の板の幅が5ミリ違うことを発見

ガ~~~ン!

お店の人が間違ったらしい ありえない!
相手が間違ってもペンキを塗ってしまったので返品は出来ません シクシク
 


と、ゆーことで半分は振り出しに戻り・・・殿が板を買いに行き、
いざペンキ塗り開始しようとした時、ペンキがないことに気が付いたぁ~

又もやガ~~~ン!

お店が閉まっちゃったよ~ で、翌日は日曜日でやっていない ダブルショック


Une Vie Sympathique♪


板を買ったお店は家から遠いので、ペンキは近くのDIYのお店へ 
月曜の朝開店(7時)と同時に買いに行きました

寒いガレージで朝早くから塗り塗りしている殿

トップと散歩から帰って来て、進行状況をチェックに行ってビックリ
ペンキの色がやたらに薄いんですけど・・・
殿もちょっと薄いかな?と思っていたらしいけど、2度塗れば濃くなると
思ったらしい 2度塗りしても濃くならないよ!

色見本まで持って行ったのに、「これです!」って店員から渡されたのは
薄い色だった ありえない!
これも明らかに店員の間違いだけど、開けてしまった塗料は返品出来ない!
まだ開けていない1缶もって濃い色を買いに再びお店へ

何の為に店員がいるんだ? 何でこんなにやる気がないの?
いちいち腹を立てていてもしょうがないけど・・・



なんとか初塗りが終ったんですが、待っても待っても全然乾かない!
缶には乾く時間24時間って書いてあったけど、なんで???
答えは・・・気温が低過ぎるからとゆーことだそうです
えーーーーーっ そんな注意書きなかったし、お店の人も言って
くれなかったよ~


なので、ダイニングに移動することにしましたっ
最初から分かっていたら、殿も寒い思いして作業する必要なかったのに・・・

乾くのも速い! 速い! 延々と乾くのを待っていた日々は何だったんだろう?
難点は家の中がちょっとペンキ臭くなっちゃうこと・・・
でも窓全開でトップとお散歩に行っている間に臭いも消えるし

翌日、大工さんが塗り上がった板を取りにきてくれました
と、ここでめでたし♪ めでたし♪と終るところだったのですが・・・


Une Vie Sympathique♪



又もやありえないことを発見!

板の幅も厚さも同じなんですが、17枚中8枚デザインが違う
やられた~!!! (↓ ↓ ↓)

この店員(前回も今回も同じ人)、クビにしろ~~~!
大工さんもこの店員の被害に何回かあっているらしい

Une Vie Sympathique♪

文句言ってもな~んにも改善されないのがおフランスの常識
あ・り・え・な・い!


何事も経験、経験・・・しかし、お金と時間がかかりますた

今回の教訓 お店を出る前に間違っていないかチェック!
      店員のことを信じるな!



やる気のある親切な店員、笑顔のカフェのギャルソンに巡り会うのは
珍しいことって言うけど本当にそうだ!

 
ホントならもうとっくに新しい雨戸が付いているはずなのに・・・






 おまけ 

Une Vie Sympathique♪
おうちご飯 野菜いっぱいのポトフ by殿



| アン怖ヤーブルなおフランス | 10:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Azukis

ここ数年おフランスでも有機栽培(Agriculture Biologique)が
注目されるようになってBIO(ビオ=有機農産物)製品を
沢山みかけるようになりました

ダノンのヨーグルト「ビオ」は有機栽培とは全く関係がないので
4、5年前から「アクティビア」と改名されました


▽『AB』マークが有機農産物のマーク

Une Vie Sympathique♪

買い物するつもりはなかったけど、
『Azukis』(アズキだって!複数だからSが付く なるほど~)
見つけたら急にお汁粉が食べたくなったので買ってしまった

同色、同形のレッドキドニービーンズ(チリビーンズ)が
隣にあって紛らわしいったらありゃしない

Bioでもnon Bioでも原産国はチェックしています
(生鮮食品にも産地を表示することが義務付けられています)
ちょっと気になったのが、『Azukis』の原産国・・・
Japonって書いてあったらいいな~と思いながら後ろを見たら
あ~ぁやっぱり・・・あそこでしたぁ
あの国でも有機栽培やっているんだ・・・ちょっとビックリ




これは随分前のことですが・・・
スーパーでお豆腐を発見! 恐いもの見たさで買ってみた


えーーーーーーーーっ これをお豆腐ってゆーの止めて欲しい!
まずっ 食べられたもんじゃない!
サラダに入れたり、オリーブオイルで焼いたりとかレシピが
載っていたけど・・・日本人のお口には合いませんわ 


家でお豆腐を作る時に豆乳を作るのが大変だから、市販の
豆乳で作ってみたこともあります

サイテーサイアク まず過ぎ! 横着しないで豆乳を作りなさい
と言う天からのお告げでありました


Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪

同じ大豆から作るのにどーしたらこんなに不味く出来るんだろう?


| 食・料理 | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

St Valentin お家ディナー

バレンタインズデーは「花屋」と「チョコレート屋」の陰謀?の日と
チョーしらけている殿ですが・・・


彼の提案でトップと一緒に家で手をかけずにディナーをすることになり
又々冷凍食品専門店のPicardのお世話になりました

自然解凍するかオーブンに入れればいいだけで楽チンです


Mise en Bouche    Petits Coeurs
Une Vie Sympathique♪
フォアグラとマンゴー、スモークサーモン、ヤギチーズとレーズン、フムスのカナッペ


Entree    Croustillants Langoustine et Petits Legumes
Une Vie Sympathique♪
パリパリのエンジェルヘアーに包まれた伊勢エビと野菜達


Plat    Supremes de Pintade farcis aux Girolles et au Porto
           Fagot de Haricots Verts

Une Vie Sympathique♪
ほろほろ鶏のジロル茸とポルト詰め いんげんのベーコン巻


Dessert    Pomme d'Amour   
Une Vie Sympathique♪
青リンゴムース、リンゴ、チーズケーキ風クリームチーズ、スペキュロスのりんご飴風


大変美味しゅうございました


トップと3人でお家で、そして私が食事を作らなくてもいいように
(っていつも真面目に作ってないけど・・・汗)
そんな殿の心遣いが嬉しかったです




もう1つ嬉しかったこと・・・
初めて殿からチョコレート貰っちゃった~
Une Vie Sympathique♪

おフランスでは女性から男性にチョコレートを送る習慣はないのですよ~  

| 食・料理 | 10:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた♪

Une Vie Sympathique♪


日本各地で雪が降った昨日
ノルマンディーはブルースカイ 気温は15度
外の方が家の中より暖かかった・・・


先週は咲く気配もなかったクロッカスが咲いて
私達が来るのを待っていてくれました
去年より3週間も早い!

先週暖かかったし、今年に入ってから雪も降っていないし
このまま春に突入? ってことはないか・・・


Une Vie Sympathique♪

良いお天気だね~ 
スプリングクリーニングしよう! 

なのに・・・なのに・・・
今日は雨・・・また一桁の気温に戻ってしまった
珍しいこと(=掃除)しようとするから、雨が降るのかな?

どうも室内温度が上がらないと思ったら ボイラー故障
じっとしていると寒いから、やっぱり掃除をしよう

| 四季・自然 | 10:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって節分

福を呼ぶ行事第2弾 節分


トップと一緒にオニ退治をしました

Une Vie Sympathique♪
退治したはずのオニがリビングの真ん中にデ~ンと座ってる!



トップにはワンコ用チーズ5個(年の数だけね)
アタシは29個で止めておきました

Une Vie Sympathique♪

Une Vie Sympathique♪
福豆は貴重だし大好きだから豆まきはナシだったけど
トップのチーズをちょろっとまいてなんちゃって豆まき


この日はノルマンディー→パリ移動日で買い物出来ず
家にあったもので生まれて初めて「太巻き」を作りました

巻きがあまかった・・・
Une Vie Sympathique♪

初めてにしてはまぁまぁかな?と自己満足
次回はちゃんと材料を用意してしっかり巻きます!

おなかいっぱいいただきました
クレープの日と節分が同じ日じゃなくて良かった♪

次のイベントは・・・ひな祭り ちらし寿司だ~フフッ



クレープのお供え(?)選手交代しましたよ
▼ 去年               ▼ 今年
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

去年のクレープは硬せんべいのようにカチカチになっていました



| 習慣 | 14:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレープ祭り

昨日はクレープの日

美味しい行事は楽しまなくっちゃ
とゆーことで、久しぶりにクレープを焼きました

Une Vie Sympathique♪
スーパーのブランドの安いクレープパン 
今まで使ったクレープパンの中で一番使い易く、焼き加減もグー

今年は・・・
1枚目も失敗しなかったですよ
片手でひょいっとひっくり返せました
(手には1ユーロコインを持って・・・額が多ければ良いってもんじゃないけど)

定番のジャムとニュテラに今年はディエップで作っているリンゴの
塩バターキャラメルとマロンクリームも加わりました
 
アタシ的にはジャム(自家製のリンゴジャム)、マロンクリーム、
キャラメル、ニュテラ(ニュテラはあんまり好きじゃない)

殿的にはニュテラ、キャラメル、ジャム、マロンクリームとの
番付となりました

Une Vie Sympathique♪



甘いクレープはデザートってことで(フランスではこの日は
甘いクレープだけが夜ご飯になる家庭もあるそうですが)、
ソバ粉クレープ(ガレット)も作ってみました

Une Vie Sympathique♪

カマンベール、ハム&目玉焼き♪ 

トロトロになったカマンベールもうま~です

Une Vie Sympathique♪



クレープを焼いている間、4つ足の子がアタシの側で
スタンバイしていました(ヤツにしては珍しい)

2人だけでクレープ祭りを楽しんでは申し訳ないから
ワンコ用クレープ作って一緒に食べました

Une Vie Sympathique♪
中身はクリームチーズとヨーグルトを混ぜたもの

丸呑みした方 ▼
Une Vie Sympathique♪

クレープ美味しいもんね~


今日は節分・・・これも美味しい行事です!
『太巻き』に初挑戦しようと思っています


| 習慣 | 12:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

