Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ@おフランス

まだ3月なのにもう桜が咲き始めました

フランスにも桜並木(それもソメイヨシノ!)が
あると聞いたので見てきました

Une Vie Sympathique♪

葉っぱが出てきているってことは
満開を過ぎてしまったから?

それともこれはソメイヨシノじゃない?

Une Vie Sympathique♪

この桜並木はパリから25キロ離れた郊外にあるのですが、
ワンコと一緒にのんびりお散歩って環境ではなく・・・
ちょっと残念


写真を撮っただけで、あっと言う間に終ったお花見その1でした

| 四季・自然 | 20:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスポワール

この震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします

地震、津波、原発事故で不安な日々をお過ごしの皆様に心から
お見舞い申し上げます

明るい未来の為にと命がけで原初事故現場で作業をして下さっている
ヒーローの方々の安全をお祈りするとともに心から感謝しています


Une Vie Sympathique♪


平穏無事に生活していることを申し訳なく思い、無力感にさいなまれ、
怒りと共に過ごした1週間
ここで凹んで立ち止まっていたら何の役にも立たない



「それぞれの場所でそれぞれが出来ることを一生懸命しなさい」
と言う父の言葉を思い出した



今の私に出来ることをしよう

祈ること
ポジティブに生活すること
義援金の寄付をすること

私1人に出来ることは小さくても、多くの人に寄付を呼びかければ
きっと大きな力になるはず・・・ 
そして長期で被災地へ支援を続けたい




頑張れ 日本! 






Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪
フランスは募金箱を置く習慣があまりないようですが・・・
募金箱を作り、我が家御用達のレストランに置いてもらいました



| etc | 09:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りディナー

お正月はとっくの昔に過ぎてしまいましたが・・・
素敵なお重箱を使いたくて~ (鎌倉彫 by モニカさん)


Une Vie Sympathique♪

お重箱を見ると浦島太郎の玉手箱を思い出すアタシです


中身はおひな様なのでちらし寿司 ▽
Une Vie Sympathique♪


ひじきと大豆の煮物 & 春雨と海藻サラダ ▽
Une Vie Sympathique♪

ハマグリは・・・残念ながら今年もナシ


おデザは和三盆&雛あられ~(手際が悪いもんで作る時間がなかった)
Une Vie Sympathique♪Une Vie Sympathique♪

アタシも妹も自分のお雛様がありませんでしたが、小さい頃祖母の家に母の立派な
お雛様が飾られました 
夜になると三人官女が踊り出すって言われて信じていたあの頃 なつかしい~

| 食・料理 | 09:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Salon de l'agriculture

おフランスで一番人気のある『Salon de l'agriculture』(農業見本市)が
2月19日~27日まで開催されました 
子供達の冬休み中だったこともあり68万人近くの人が訪れました
私達もその68万人の中に含まれております!

週末を避けて行ったのですが、会場はでっかい幼稚園になっていました
家畜館は新宿駅を思わせるような混雑(何回か乳母車に足をひかれましたっ!)

フランス各地から4500頭アニマルが集まりますが、いつもは広々している所で
生活しているのに10日間狭~いところで人に囲まれて可哀想
色々なコンクールがあり入賞した子達はおフランスカラーのリボンを
付けていました でも美人コンテストではないな~~~

Une Vie Sympathique♪
↑ このブーちゃんは一等賞だったのに、おリボンは? 食べちゃったのかな?
沢山の人がいてもマイペースで寝ていられるブーちゃんは凄い!


羊セクションではお馴染み牧羊犬のデモンストレーションをしていました
トップも家の子にならなかったら牧羊犬としてお仕事していたのかも・・・

Une Vie Sympathique♪


音が大きいのでご注意下さい


農業見本市は家畜の品評会だけではありません 私達の目的はやはりフランスを
代表する生産物です あちらこちらで試食しているとお腹いっぱいになります


Une Vie Sympathique♪
最後はお友達のワインスタンドで延々ととぐろを巻いておりました


ヤギと牛のトムチーズ、ホームメイドの塩キャラメル、
農業見本市で一等賞をもらったサラミとワイン24本を
買ってしまった・・・(ワインは秋に配達予定!楽しみ♪)

Une Vie Sympathique♪


| パリ・イベント | 20:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

