Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Azukis

ここ数年おフランスでも有機栽培(Agriculture Biologique)が
注目されるようになってBIO(ビオ=有機農産物)製品を
沢山みかけるようになりました

ダノンのヨーグルト「ビオ」は有機栽培とは全く関係がないので
4、5年前から「アクティビア」と改名されました


▽『AB』マークが有機農産物のマーク

Une Vie Sympathique♪

買い物するつもりはなかったけど、
『Azukis』(アズキだって!複数だからSが付く なるほど~)
見つけたら急にお汁粉が食べたくなったので買ってしまった

同色、同形のレッドキドニービーンズ(チリビーンズ)が
隣にあって紛らわしいったらありゃしない

Bioでもnon Bioでも原産国はチェックしています
(生鮮食品にも産地を表示することが義務付けられています)
ちょっと気になったのが、『Azukis』の原産国・・・
Japonって書いてあったらいいな~と思いながら後ろを見たら
あ~ぁやっぱり・・・あそこでしたぁ
あの国でも有機栽培やっているんだ・・・ちょっとビックリ




これは随分前のことですが・・・
スーパーでお豆腐を発見! 恐いもの見たさで買ってみた


えーーーーーーーーっ これをお豆腐ってゆーの止めて欲しい!
まずっ 食べられたもんじゃない!
サラダに入れたり、オリーブオイルで焼いたりとかレシピが
載っていたけど・・・日本人のお口には合いませんわ 


家でお豆腐を作る時に豆乳を作るのが大変だから、市販の
豆乳で作ってみたこともあります

サイテーサイアク まず過ぎ! 横着しないで豆乳を作りなさい
と言う天からのお告げでありました


Une Vie Sympathique♪ Une Vie Sympathique♪

同じ大豆から作るのにどーしたらこんなに不味く出来るんだろう?


スポンサーサイト

| 食・料理 | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

農業国のおフランスでも小豆は輸入なんですね!
お味はどうだったのでしょうか?

お豆腐…、、ですか?
見た目もちょっと…ですねっ。
ロスのグロッサリーストアのお豆腐のほうがマシそうです~
また日本にきていっぱい美味しいもの食べだめしないいけませんねっ♪

| vivinomamako | 2011/02/22 12:44 | URL | ≫ EDIT

☆vivinomamakoサマ☆

インゲン豆はフランスの一部で栽培されているようですが、
小豆は輸入オンリーです。フランス人は餡子は作らないし
小豆を買うおフランス人は何に使っているんでしょう?
他の豆と一緒にスープとか豆サラダになるのかな?
お汁粉食べたい!と張り切って買ったのに、まだ作っていません

見た目も味も最低なお豆腐、健康食品だからって不味くても我慢して
食べているのかしら? 販売されているってことは需要があるから・・・
ロスのスーパーのお豆腐は日本のお豆腐に限りなく近いと思います

| Temi | 2011/02/23 06:55 | URL | ≫ EDIT

お汁粉~♪
あんこ好きの殿ちゃまもお好きそうですね

大豆から手作りのお豆腐なんて日本人も作った人いるかいないか…
Temiさんすごすぎ~e-267(*´▽`*)
でも豆乳もまずいってどうしてでしょうね?
おフランスはベジタリアンはあまりいないのかな?
日本式豆腐を売り込むビジネスやる?

| kyonk | 2011/02/23 09:56 | URL | ≫ EDIT

☆kyonkサマ☆

もしかしたら殿はまだお汁粉食べたことないかも???
頑張って作ってみますね (数年前大失敗してから作ってないの)

こちらにも日本からの材料でお豆腐を作っていらっしゃる日本人の
方がおられます 日本食料品店に売っているのですが・・・
とってもお高いので食べたことありません 
http://doraku.asahi.com/kiwameru/travel/061024.html
彼の所に弟子入りしりょうかしら???

おフランスはお肉を食べない人は結構いるけど、完全なベジ
タリアンは少ないかも・・・ 友達に完全ベジタリアンがいて
家に呼ぶ時いつも何を作って良いか悩みます

| Temi | 2011/02/24 19:36 | URL | ≫ EDIT

おおお!このアズキ、買ってみましたか!
私も気になりつつ、でも日本で買ってきたアズキで足りていて、
まだチャレンジしたことありません。感想聞かせてくださいね~。

ちなみに、リンク先のお豆腐、ちょうど1週間前に、初めて
食べました!お豆腐用の大豆を買いに日本食料品店に行ったら、
賞味期限が迫っているこのお豆腐が半額だったんです(爆)。

美味しかったです。いつも半額で買えたなら、
このお豆腐を買っちゃいそうです。大豆も高いし・・・。
でも、出来立てのお豆腐の香り、本当にいいんですよね。
やっぱりTemiさんを見習って、もっと作ろう~っと。

| oira | 2011/02/27 00:00 | URL | ≫ EDIT

☆oiraサマ☆

買っちゃいましたっ 
しかし、まだこのままの姿でキッチンカウンターに座っていますぅ(汗)

あのお豆腐が半額で手に入るとはすばらしい!そうそういつも半額で
買えるのだったら嬉しいですよ でもおからも食べたいし、やっぱり
自分で作りなさいってことですかね・・・

| Temi | 2011/02/27 09:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

