Une Vie Sympathique♪

楽しい、美味しい、素敵なフランスの普通の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・り・え・な・い!

雨と風に耐えてきた年代物の雨戸がとうとう壊れてしまいました(去年の秋)

殿はさっさと大工さんに連絡を取って、新しい雨戸の材料を
大工さんと一緒に買いに行って、保護ペンキを2回塗って下準備完了


今月初めになってやっと大工さんに時間が出来、雨戸完成近しと
思った矢先、大工さんが34枚中17枚の板の幅が5ミリ違うことを発見

ガ~~~ン!

お店の人が間違ったらしい ありえない!
相手が間違ってもペンキを塗ってしまったので返品は出来ません シクシク
 


と、ゆーことで半分は振り出しに戻り・・・殿が板を買いに行き、
いざペンキ塗り開始しようとした時、ペンキがないことに気が付いたぁ~

又もやガ~~~ン!

お店が閉まっちゃったよ~ で、翌日は日曜日でやっていない ダブルショック


Une Vie Sympathique♪


板を買ったお店は家から遠いので、ペンキは近くのDIYのお店へ 
月曜の朝開店(7時)と同時に買いに行きました

寒いガレージで朝早くから塗り塗りしている殿

トップと散歩から帰って来て、進行状況をチェックに行ってビックリ
ペンキの色がやたらに薄いんですけど・・・
殿もちょっと薄いかな?と思っていたらしいけど、2度塗れば濃くなると
思ったらしい 2度塗りしても濃くならないよ!

色見本まで持って行ったのに、「これです!」って店員から渡されたのは
薄い色だった ありえない!
これも明らかに店員の間違いだけど、開けてしまった塗料は返品出来ない!
まだ開けていない1缶もって濃い色を買いに再びお店へ

何の為に店員がいるんだ? 何でこんなにやる気がないの?
いちいち腹を立てていてもしょうがないけど・・・



なんとか初塗りが終ったんですが、待っても待っても全然乾かない!
缶には乾く時間24時間って書いてあったけど、なんで???
答えは・・・気温が低過ぎるからとゆーことだそうです
えーーーーーっ そんな注意書きなかったし、お店の人も言って
くれなかったよ~


なので、ダイニングに移動することにしましたっ
最初から分かっていたら、殿も寒い思いして作業する必要なかったのに・・・

乾くのも速い! 速い! 延々と乾くのを待っていた日々は何だったんだろう?
難点は家の中がちょっとペンキ臭くなっちゃうこと・・・
でも窓全開でトップとお散歩に行っている間に臭いも消えるし

翌日、大工さんが塗り上がった板を取りにきてくれました
と、ここでめでたし♪ めでたし♪と終るところだったのですが・・・


Une Vie Sympathique♪



又もやありえないことを発見!

板の幅も厚さも同じなんですが、17枚中8枚デザインが違う
やられた~!!! (↓ ↓ ↓)

この店員(前回も今回も同じ人)、クビにしろ~~~!
大工さんもこの店員の被害に何回かあっているらしい

Une Vie Sympathique♪

文句言ってもな~んにも改善されないのがおフランスの常識
あ・り・え・な・い!


何事も経験、経験・・・しかし、お金と時間がかかりますた

今回の教訓 お店を出る前に間違っていないかチェック!
      店員のことを信じるな!



やる気のある親切な店員、笑顔のカフェのギャルソンに巡り会うのは
珍しいことって言うけど本当にそうだ!

 
ホントならもうとっくに新しい雨戸が付いているはずなのに・・・






 おまけ 

Une Vie Sympathique♪
おうちご飯 野菜いっぱいのポトフ by殿


スポンサーサイト

| アン怖ヤーブルなおフランス | 10:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かにありえない

日本ならとっくに消費者センターとやらに
2ちゃんなりに思いっきり電話やメールが乗ることになり
炎上ですな。

お国柄。。。で済まされちゃうのかなぁこういうのも。

| kay | 2011/02/27 12:15 | URL | ≫ EDIT

(;゜д゜)げーっ

度重なるshock!!
くじけずやりとげる殿ちゃま…エライe-420
さらにポトフまで(≧∀≦)エライ×2

デザインは違くてもとりあえず問題なく使えるのですね?

| kyonk | 2011/02/27 12:37 | URL | ≫ EDIT

う・う・う~

これは、フランスらしいって一言で言っちゃうのは
許せないくらい、ひどいですぅ。朝7時にお店が
開いているのがビックリですが、開けてても、
店員さんにやる気が無いんぢゃぁ・・・
本当におつかれさまでした。

Zenな殿とTemiさん、ぶらぼーです。

そだ、スペインのキャンペーンCM知ってますか?
「Smile! You are in Spain!」ってヤツです。

そのフランスバージョンで、
「Smile! You are in France! C'est comme ça!」
って、笑うしかない、のか・・・!?

| oira | 2011/02/27 14:26 | URL | ≫ EDIT

それは・・・かなりつらい

うう・・・・それだけ、間違えるとは・・・・ありえへ~ん!なんかわざと・・・って感じくらい間違えるんですね・・・日本なら、ぼこぼこに・・・されるかも・・・

確かに、とっても働くギャルソンをみたのは、マイバス社の近くにある、モノプリ前の過度のレストラン・・・とっても働き者のギャルソンがいっぱいだった・・・しかし、お勘定は30分待ったけど・・・・

| しろうさちゃん | 2011/02/28 01:26 | URL | ≫ EDIT

☆kayサマ☆

そうでしょ、普通ならそうなると思うけどそうじゃない
ところがおフランスなのよ
文句は人一倍言うのに肝心なことが改善されない!
まぁなんでも適当なお国でございます

| Temi | 2011/03/01 14:14 | URL | ≫ EDIT

☆kyonkサマ☆

問題が起こったら前向きに解決しようと言う殿の精神を
いつも見習いたいと思うんだけど、いざ問題が起きると
ただキィ~ッとなって発狂するアタシでした
でも、発狂しているとご飯作ってくれることが分かったわ(爆)

デザイン違っても雨戸の役目を果たしてくれるなら、
それでいいですって感じ・・・

| Temi | 2011/03/01 14:14 | URL | ≫ EDIT

☆oiraサマ☆

おフランスの「ありえない」ことには慣れているつもりですが、
トリプルパンチはちょっと激し過ぎましたぁ
たしかに笑ってないとやっていけない・・・
田舎のDIYのお店は早く開くんですよ でもお昼2時間しっかり
閉まり、閉店も早いですぅ

アタシはZenZen、Zenじゃないですよ(オヤジギャグ!)

| Temi | 2011/03/01 14:15 | URL | ≫ EDIT

☆しろうさちゃんサマ☆

「ありえへ~ん」ことが日常茶飯事に起るのがおフランスで
ございます 謝ったら負けみたいな感じで謝らないし・・・

アメリカのチップ目当ての過剰サービスもイヤだけど、ここの
ギャルソン達、もう少しなんとかならないでしょうかね

| Temi | 2011/03/01 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

